最悪の手足口病を発症した2歳幼女が超悲惨!
【閲覧注意】最悪の手足口病を発症した2歳幼女の悲劇! 全身を覆う赤いブツブツ、“踊り狂う”ほどの痒み=英
※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

イングランドの都市ヘメル・ヘムステッドに住む8児の母親、エマ・リーヴリーさん(41)は今年4月25日、娘のエミリーちゃん(2)の首の後ろに赤い斑点があることに気づいた。他の娘が3週間前に水疱瘡にかかっていたため、エマさんはエミリーちゃんの症状も水疱瘡だと思っていた。しかし、日が経つにつれてエミリーちゃんの体では発疹が広がり、口や喉には痛みを伴う水疱ができて嚥下を妨げるようになった。
エマさんはエミリーちゃんをヘメル・ヘムステッド病院の緊急治療センターに連れて行った。ところが、医師もエミリーちゃんの症状は単なる水疱瘡と診断し、家に帰らせてしまった。
帰宅から数時間後、エミリーちゃんの体温は39度に急上昇したため、エマさんはエミリーちゃんをワトフォード総合病院に連れて行った。すると、今度はすぐに「手足口病(HFMD)」と診断が下された。これは、コクサッキーウイルスの一種によって引き起こされるウイルス性疾患で、手の平や足の裏、口内に発生する水疱が特徴である。夏季を中心に流行する。
エミリーちゃんは、病院で数時間かけて心拍数の監視が行われた後、家に帰ることが許可された。喉の痛みを和らげるためのスプレーとアレルギーを緩和するための錠剤、肌に塗るE45クリームが処方された。ウイルスを拡散させないように2週間、自宅で隔離されることになると同時に、他の子供たちと接触させないようにという指示も出ている。エマさんは「14日も子供を隔離し続けるのは、とても長い時間です。エミリーは皆が(自分を置いて)遊びに出かける姿を見て、本当に動揺していました」と語る。
その後、エミリーちゃんは皮膚の猛烈な痒みに襲われ、まるで「踊り狂う」ような行動を取った。喉に腫物があるため食事もできず、体温が高いにもかかわらず寒さで震えていた。隔離開始から5日後、ようやく回復の兆候が見え始めたが、水疱が完全に消えるまでには6週間も要した。エマさんは「まったく別の子供のようだった」と述べると同時に、手足口病にかかった子供を隔離して他の子供にうつさないことの重要性を訴える。
「手足口病がこれほど悪化することを私は知りませんでした。手足と口の数カ所に症状が現れるだけではありません。エミリーはとても悲惨でしたが、もっと悪化して取り返しがつかなくなる可能性もあった」
エマさんは、今回の経験をふまえて、これからも手足口病について発信していくのだろう。
手足口病は乳児や幼児が感染することが多いが、大人にもしばしば見られる。万人にとって決して無縁ではない病気であるだけに、予防を徹底する一方で、もしも感染したら他人へうつさない配慮も大切である。
(文=標葉実則)
※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。
関連記事
- 人気連載
中指にホクロや鉛筆の芯の痕がある人は「天下」を取れる!? 仕事で大成功する手相をLove Me Doが徹底解説!
【手相】オタクから“その道のプロ”になれる手 今回は、...
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
【閲覧注意】最悪の手足口病を発症した2歳幼女の悲劇! 全身を覆う赤いブツブツ、“踊り狂う”ほどの痒み=英のページです。ウイルス、感染、隔離、標葉実則、手足口病、痒みなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 東京五輪で行われる競技は9種類のみ!?IOCの思惑と陰謀!
- 超海外
- 中国が気象兵器プログラム拡大「周辺国の降雨パターンに乱れ」
- 超科学
- 中国が気象兵器プログラム拡大「周辺国の降雨パターンに乱れ」
- 超異次元
- ロズウェル墜落UFOに乗っていた宇宙人「エアール」が明かした真実
- 芸能
- 「佐々木希は大迷惑」渡部のアルバイトの真相!
- 超刺激
- 弁護士夫婦が白昼堂々“メッタ斬り”で惨殺される決定的瞬間
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕