【未解決事件】カアイソウ、トミダノ股割レ…怪文書を徹底再解読! 加茂前ゆきちゃん失踪事件の謎を探る!

ーー日本の凶悪事件に詳しいライター・野島居慎太郎が再解読!

 1991年3月15日、三重県四日市富田で暮らす、当時八歳の少女・加茂前ゆきちゃんが、自宅から忽然と姿を消すという事件が発生した。世に言う『加茂前ゆきちゃん失踪事件』である。

 この事件では、発生日である3月15日の午後、自宅には夜勤に備えて仮眠をとっていた当時50代の父親がいたものの、彼女の失踪には気づいていなかった。そのことから、何者かによって外へと誘い出された末に誘拐されたという説や、外へと遊びに出た際に、その出先で何らかの事件や事故に巻き込まれたのではないかと見る説など、これまで実に様々な可能性が浮上するも、それを裏付ける証拠に欠けた。目撃情報としても、彼女が「白いライトバンに乗った男」と会話している姿や、ジャングルジムなどで遊んでいる姿、さらには富田駅周辺で徘徊していた姿など、実に多くの様々な証言が寄せられたものの、これらはいずれも、事件解決への糸口とはならないものばかりであった。

【未解決事件】カアイソウ、トミダノ股割レ…怪文書を徹底再解読! 加茂前ゆきちゃん失踪事件の謎を探る!の画像1
画像は「Web Archive」より引用

 まずは同事件の概要について確認しておこう。同日の14時過ぎにゆきちゃんの姉が帰宅した時点で、既に彼女の姿はなかったという。しかし、その直前と思われる時刻には、母親からの電話にゆきちゃんが応対していた。また事件発覚時には、自宅に彼女のものと思しき飲みかけのココアが置かれていた。

 これらの状況から、ゆきちゃんは14時頃に学校から帰宅し、ココアを飲んでいるときに、母親からの電話に応対。その後、遊びに誘った友人に対して「約束があるから」と断り、そこから姉が帰宅するまでのわずかな時間に姿を消したと考えられている。事実、三重県警が情報を呼びかける際に掲示したWEBページでは、その発生時刻を「14:30」と記していた。

 しかし、ある程度、ハッキリとしているのはこのあたりの事情だけであり、それ以外の部分については謎ばかりだ。しかも、事件発生から3年も経った後に、不気味な怪文書が加茂前家に届けられるなど、事件はあまりに不可解なものであると言わざるをえないというのが正直なところである。

 自宅にいたはずの少女が短時間で忽然と姿を消すというこの不可解な事件において、さらにその謎めいた印象を人々に与えることとなったのが前出の怪文書だ。これは事件発生から3年後の1994年に、加茂前家に郵送で送られてきたもので、全3枚に及ぶ。この手紙には鉛筆で下書きをした後に、ボールペンで清書をした痕跡が残されていたとされるが、その慎重さに反する形で、記された内容は実に異様なものであった。まずはその内容をご一読頂ければと思う。

【1枚目】 

ミゆキサンにツイテ
ミユキ カアイソウ カアイソウ
おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ
コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ トオモイマス

股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウ ニツトめた
イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ 裏口ニ立ツヨウニナッタ
イま(ゑ)ハー ケータショーノチカクデ 四ツアシヲアヤツツテイル

ツギニ
スズカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ
アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ アサヤントオもう。
ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きくワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイタ。
感激ノアマリアサヤンノイフトオリニ動イ

【2枚目】

タ。ソレガ大きな事件トハシラズニ又カムチャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル
モウ春、三回迎エタコトニナル
サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカ トオモウ

ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ 平和希求トハチガウ
ミユキノハハガカ弱イハネヲバタバタ ヒラヒラ サシテ ワガ子ヲサガシテ、
広いダッタンノ海ヲワタッテイルノデアル

股割レハ平気ナソブリ
時ニハ駅のタテカンバンニ眼ヲナガス コトモアル、
一片の良心ガアル、罪悪ヲカンズルニヂカイナイ
ソレヲ忘レタイタメニ股を割ってクレルオスヲ探しツヅケルマイニチ

【3枚目】

股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタコトハマチガイナイ
確証ヲ掴ムマデ捜査機官に言フナ
キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト
事件ガ大キイノデ、決シテイソグテバナイトオモウ。
ヤツザキニモシテヤリタイ 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番 トホトイトキダ

 ……以上、見るからに電波臭が漂う内容となっているが、もし万が一、これが同事件の謎を解く鍵となり得るものであるとするならば、愉快犯による怪文書の類と断ずるのは些か早計というものだ。そこでここからは、可能な限り筆者の推測を交えつつ補足・修正したものと、筆者なりの見解をご紹介したいと思う。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【未解決事件】カアイソウ、トミダノ股割レ…怪文書を徹底再解読! 加茂前ゆきちゃん失踪事件の謎を探る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人