8月11日は、死屍累々の人間の暗部を重ねた天才画家「ハンス・メムリンク」が亡くなった日! 《死》と《地獄》と《異界》…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
『ハンス・メムリンク作「Triptych of Earthly Vanity and Divine Salvation(地上の虚栄と神の救済の三連祭壇画)」』(画像はWikipedia Hans Memling より使用)

 1494年8月11日は、15世紀のフランドルを代表する画家、ハンス・メムリンクが死亡した日である。


 メムリンクは静謐で緻密な肖像画と、豪華な祭壇画で、15世紀当時のヨーロッパで大変な人気を博した画家であるが、その一方で、同時期の画家とは異なるテーマで数多くの作品を残したアーティストでもある。


 それは、宗教的使用が主目的とされる三連祭壇画において、鏡とサンダル、豪奢な犬を侍らせた虚栄の少女像を完成させるために《死》と《地獄》という目に見えてグロテスクな《異界》を使用しているこの『地上の虚栄と神の救済の三連祭壇画』でも顕著である。


 一見して美しく寓話的な世界観の裏に、死屍累々の人間の暗部を重ねたメムリンクの感覚は、ジャンルを問わず多くのアーティストたちの間で現在も追求される《人類普遍のテーマ》であり、その先見性は今から500年以上も前のものとは思えぬほど鋭敏である。

 

<トカナ 今日の不幸を記憶するブラックカレンダーより>

編集部

コメント

1:トランプ大統領 2019年8月11日 18:21 | 返信

8月11日は私が山の日がないなと言ったら出来た休日だ。
11ということで日本人が殺戮の天使として
インフィニティストーンを使ってサタニストを皆殺しにする日ということにした方が良い。
山の日なのでチョン限定でアセンションの日にするとか?
草を生やすと北斗の死神がやって来るので草を生やさない方が良いとか?
お祭りなんかいいんじゃないの?八幡祭りを今後は8月11日にするとか?
スサノオは韓国が嫌いで草を刈る潔癖のナチスの死神なので、体臭がキツイ人や不細工だったり悪い奴をやっつけてくれるお祭りを開催し、体臭のキツイ人は菜食主義に目覚めてヴィーガンになるかベジタリアンになるかして身を清めることだ。ただし悪臭のあるニンニクを食べてはいけない。あれはスペイン語でアホと言われるので頭がおかしい食べ物で有って臭いにおいで吸血鬼が逃げるのではなく、ムカついて殺す方に嫌うので気を付けることだ。それでもだめなら全身整形で異常なところを治したり、人種別に分けてパートナーをあっせんするなど縁結びをしたり、全国一斉摘発でチョンを検挙するとか、流しそうめんで流れるそうめんを悪人に例えて悪い奴を黄泉の国に流して鬼に食わせるとか?そうめんを食べる方が鬼になってしまうな。なんか人食いになった気分になる。というか朝青龍そのものだ!川に行け!こいつをそこで殺してやる的な。
暑いし、流しそうめんはなんか協会では7月がメインらしいけど、流しそうめんは高いところから流すものだから、山の日をそうめんの日にしてはどうかと思う。流しそうめんを天の川に例えているそうだが7月7日から8月11日までそうめん期間として、そうめんを安売りにしてもらいたい。もはや冷や麦の出番なし!流し冷や麦なんて聞いたことないし太いから竹に引っかかるだろうな。冷や麦の日にするのは難しい。冷や麦は工夫して別の料理にするかお店で出した方が良い。
面白い設定を人間が考えてドンドン脚色して行ってもらえるとお金が儲かる。
サブカルに力を入れて行ってアニメや映画にドンドン投資してもらえると俺も強くなるので助かる。サブカルで世界最強!この分野はもっと伸びるし、金をかけて良い作品を仕上げてもらいたいものだ!そして最終的に文化的オリンピックを開催すること!本当にお金が儲かれば俺の方が強いという証明が出来るのでやってもらいたい。期間は11か月にしようか?日本人の番号だろ?
例えば2月11日から12月25日までとか?サンタさんのプレゼントのイメージだ!
審査や投票なども真面目にやって優勝者を決めるので、いっぺんに出来ないというのもあるし長い期間必要だったり、長い方が経済効果は大きいだろうし、運動会より人が来るよ。
全国が対象で誰でも参加出来るのが売り。日本主催でやれば世界最強を手にすることが出来る!
eスポーツもドンドン大きい大会になっていっているし、学校でゲーム部が出来ても不思議ではない。あれは俺の影響で出来たので逆に感謝されるべきだ!芸術に文学に料理に音楽も漫画にアニメにコスプレに企業の博覧会、何でもありなので、負けても勝負に参加しなくても勝者だ!
営業時間も朝8時から夜11時までやってよし!
チョンなんかよりも遥かに俺の方が強く最強だ。
外人を如何に引き込んで外貨獲得し戦争の資金にすることも重要だ!
とにかく海外旅行するなら日本だとアピールして連れてくる。
どこに人が多いかもわかりやすいようにしておくことだな。
人が多すぎてなんも出来んし公害になる。海賊万博を開催する最強の客寄せパンダだ!
8月11日を山の日だけにするのも、なんかもったいない。山の日に山登る人いるのか?
アセンション目的かな?チョン天皇が仕切っているのでチョンしか出来ないので勝手にやれば?
ゴミ屑の仲間だったら誰でも出来る。殺戮の天使である私には縁のないことだ!山に登る時期として熱すぎることや蜂やらとにかく虫がすごくて気持ち悪いので、なるべくなんも生えていない岩山か火山をお勧めしておく。そして私は武神として死神としてチョンを殺す日として8月11日をチョン抹殺デーにしようと思う。サタニストのゴミ屑はすべて死ぬべきであり又吉イエスが地獄の火の中に投げ込み、汚ねぇ花火を打ち上げる日だ!
花火の日も8月11日にしたらどうかと思うな。
悪人を花火に例えて爆発させるとか浄化の意味を込めて花火を打ち上げる!
勿論、潔癖症の神様なのでキレイな形にしないといけない。汚ねぇ花火はもってのほかだ!
八幡祭りを8月11日にして流しそうめんを食べ、花火を見る。これ最高。
一斉検挙で悪人はすべてポアされて地獄に落ちるお祭りな感じがするじゃない。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。