【閲覧注意】“ハンマーヘッド赤ちゃん”が誕生! 頭がどんどん膨張、手術できる医師がいない絶望的状況=フィリピン

画像は「The Daily Mail」より

 フィリピンの首都マニラで誕生した赤ん坊の女の子、MKクルーズちゃん(生後11か月)は頭が大きく肥大している。“ハンマーヘッド赤ちゃん”とでもいうべき彼女の姿を英紙「The Daily Mail」などが報じた。

 クルーズちゃんの症状は「水頭症」と見られている。水頭症とは、髄液の産生や循環、吸収などの異常によって髄液が頭蓋腔内に貯まり、脳室が異常に拡大してしまった病気である。髄液は脳を外部の衝撃から保護したり、脳圧を調節したり、脳に栄養などを運搬して老廃物を排泄したりするといった役割があると考えられている。しかし、髄液が脳を圧迫すると、脳機能に悪影響を与え、頭痛や嘔吐、視覚障害などをもたらす。

 クルーズちゃんの頭の腫れは、通常の水頭症のように頭頂部の周囲に均等に広がっているわけではない。頭の一部が突き出していることから、水頭症ではなく、腫瘍などの別の病気の可能性もある。いずれにしても、クルーズちゃんの頭は日に日に大きくなっている。

 クルーズちゃんの家族は、娘の頭を治療してくれる外科医を探している。クルーズちゃんは既に視力に問題を抱えているため早急な手術が必要だが、数千ドルの費用がかかると考えられていて実現が難しい。しかし、マニラの地元コミュニティの人々は資金集めをサポートし、クルーズちゃんの母親は「娘は救われます」と信じる。一方、乗客用自転車の運転手として働く父親は次のように述べる。

「医師は、頭の腫れを上手く取り除ければ視力もきっと回復するだろうと言います。しかし、非常に危険な手術であり、ここにいる医師たちは、いずれも実施はできないとのことです。手術をしなければ、娘がどうなるのかわかりません」

 水頭症の手術は「シャント術」と呼ばれる。過剰な髄液が体内の別の場所に常に排出されるようにするため、チューブでつなぐ手術である。シャント術によって、頭蓋骨内の圧力を下げることができる。

 フィリピンにはクルーズちゃんを救える医師がいないため、米国から医師が来てくれるのを待つしかない。そんな状況下でも希望を捨てない母親は、「私の娘はきっと救われます。手術を実施できる医師がいるはずです。私たちは娘のために戦い続けます」と前向きだ。クルーズちゃんと彼女の家族が普通の生活を送れるようになることを願いたい。
(文=標葉実則)

※無修正の画像は「The Daily Mail」にてご覧いただけます。

参考:「The Daily Mail」、ほか

関連キーワード:, , , ,

文=標葉実則

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【閲覧注意】“ハンマーヘッド赤ちゃん”が誕生! 頭がどんどん膨張、手術できる医師がいない絶望的状況=フィリピンのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?