『サザエさん』「波平の怒鳴り声は体罰にあたる」と批判!? アンパンチ論争よりヤバい”アニメのクレーム6選”を関係者暴露!

『サザエさん』「波平の怒鳴り声は体罰にあたる」と批判!? アンパンチ論争よりヤバいアニメのクレーム6選を関係者暴露!の画像1
画像は「getty images」より引用

 古くからある人気アニメ「アンパンマン」におけるアンパンチが子供に悪影響というニュースが一部話題になった。今回の件を受けて、同番組を放送している日本テレビは特にリアクションを起こしていないが、各局のアニメ担当者は戦々恐々としているらしい。

「アンパンチが悪影響という件に関して個別に対応策を考えているようなことはありません。そもそも、放送開始から30年を超えており、それ以前にはNHKでも放送されていたアニメです。これが悪影響ならば、とっくに今の大人に何かしらの影響が出ています。そのため、これに関してはどうこう論じられることはないのですが、問題はこうしたクレームに対して世の中のクレーマーが動き出すことにあるんです」(アニメ制作会社幹部)

 それはどういうことだろうか。

「簡単に言えば『自分も同じことを思っていたんだ』と他の番組に続々とクレームを入れてくることです。実際、各局のアニメには既に多数のクレームが来ていて、そのほとんどは信じられないような内容ばかりです」(同)

 一体どのようなクレームなのか。

●ワンピース、ドラえもん

「たとえばフジテレビには『ワンピース』向けの苦情があるようで、海賊という反社会的勢力を主人公に据えてヒーロー視するのをやめろという声が来ているそうです。また、テレビ朝日には『ドラえもん』に苦情が来ていて、『のび太くんが何でもかんでもドラえもんに頼る姿勢は他力本願の人間を肯定することになって教育に良くない』そうです」(同)

 申し訳ないが……笑ってしまった。

●クレしん、ちびまる子、サザエさん

「そのほかにも『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)には相変わらず下品だという声がありますし、『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)にもまるちゃんのシュールなコメントへの批判があるんです。あと、信じられないかもしれませんが『サザエさん』(同)にもあるんです」(同)

『サザエさん』「波平の怒鳴り声は体罰にあたる」と批判!? アンパンチ論争よりヤバい”アニメのクレーム6選”を関係者暴露!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル