『サザエさん』「波平の怒鳴り声は体罰にあたる」と批判!? アンパンチ論争よりヤバい”アニメのクレーム6選”を関係者暴露!

 国民的アニメと言われるサザエさんへのクレームとは何だろう。

「『波平の怒鳴り声は体罰にあたる』というものです。信じられないですよね」(同)

●名探偵コナン

 たしかに信じられない。ほかにも「名探偵コナン」(日本テレビ系)には毎回人が死ぬ瞬間を子供に見せるなという苦情が届くという。

 これらのクレームを聞いて言えることは、それぞれの作品の根幹に関わることであり、そこを否定されてしまえば放送ができなくなることを意味する。

「アニメは物語である以上、必ず起承転結が必要ですし、キャラクターにも癖のある人を配置する必要があります。その部分を否定されてしまえば、見ていても何の起伏もない話になりますよ。そうなればテレビアニメは崩壊しますし、アニメが負ければ次のターゲットは原作である漫画にも波及するはずです。このようなことを真顔で言っている人がいることが怖いですよね」(同)

 たしかに怖い、怖すぎる。

文=吉沢ひかる

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

『サザエさん』「波平の怒鳴り声は体罰にあたる」と批判!? アンパンチ論争よりヤバい”アニメのクレーム6選”を関係者暴露!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル