航海士が遭遇した船上の怪異…! レーダーに写らない謎の影、いわくつきの船、自殺した同僚…!

航海士が遭遇した船上の怪異…! レーダーに写らない謎の影、いわくつきの船、自殺した同僚…!の画像1
画像は「getty images」より

 古来より水場と霊の関係は枚挙にいとまがない。その闇と深さは文字通り、海のように果てしない。調査を進める中、ある航海士の話を聞くことができた。普段は陽気な海の男・H氏が目撃した海上の怪異、そして同僚の自殺。彼の耳に残る「一緒に行こう」の意味とは… ――宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが報告!

――霊感はありますか?
H氏:いまはもう感じることはないのですが、30歳頃まで「霊感」のようなものがありました。視界の端に何か見えたり、後ろに気配を感じたり。学生のとき、バイト先の雑貨屋で「いつも後ろに誰か居る気がするんですよねぇ」って店長に話したら、「だからそこにいつも造花を置いてあるでしょ」と。あと、親父の葬儀でね、夢を見たんですよ。親父が「一緒に行こか」って。これは夢の中だ、何とか目を覚まさなくちゃ……と思うんです。でも、夢の中で金縛りに合っていて、いつのまにか呻いていたんでしょうね。母親が気付いて、私を起こしてくれて、事無きを得ました。

――海ではどんな心霊経験をされましたか?
H氏:世間には出ない話ですけど、いわく付きの船ってあるんですよ。建造時点で人死が出たり。着任当時から「この船は絶対出るからね、操舵機室には気をつけてよ」とか言われることも。あと同じ船で、なぜか階段を下りていく、ひどく長い黒髪の白いブラウスの女がいるんですよ。皆、誰だろうと降りていくんだけど追いつけない。見える人に言わせれば「いや、追いついちゃダメなものですよ、アレは」と。

航海士が遭遇した船上の怪異…! レーダーに写らない謎の影、いわくつきの船、自殺した同僚…!の画像2
画像は「getty images」より

H氏:あと、旅客船の航海士をしていたことがあるんですが、年に1、2回は客で飛んじゃう人がいる。船乗りの間ではよく見聞ききする話ですけどね。乗った人数と降りた人数が合わなくて、やっぱり荷物が残っててね。引っ張られちゃうのかな。わからないですけど。
 一度、深夜の勤務中に奇妙なものを見ました。レーダーには何も写っていないのに、遠くに何かあるのが目視できる。船の操舵中ですからね。当たると大事ですし。何なんだと、じっと目を凝らしてみる。
 すると何か白い影のようなものが遠くから近づいて来ているんですよ。あっ、これは見たらダメだ……と思いつつも目を離せない。どんどん近付いてくる。よく見ると、何か白い女の顔がニヤァと笑っている。背筋が凍りましたよ。これ以上近くなると、あと数メートルというところに来てしまう。慌てて、目を瞑って、うろ覚えの御経を唱えました。しばらくすると気配は消えていました。あれは何だったんでしょうね…。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

航海士が遭遇した船上の怪異…! レーダーに写らない謎の影、いわくつきの船、自殺した同僚…!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング11:35更新