8人が失踪!? マネージャーをガンガン辞めさせている芸能人4人! 菜々緒も変えまくり…!

●友近

8人が失踪!? マネージャーをガンガン辞めさせている芸能人4人! 菜々緒も変えまくり…!の画像3
画像は、「吉本興業」公式サイトより

 お次は歌ネタ・モノマネと幅広い芸で人気を博してきた友近(46)。男女共に好感度の高い芸人だったが、ここ最近「週刊新潮」(新潮社)による“パワハラ報道”で雲行きが怪しくなっている。記事によると今年に入ってから彼女のマネージャー2名が、吉本興業にパワハラを訴える嘆願書を提出。彼女はマネージャーたちに対し、「向いてないからやめろ」などの暴言を言っていたそうだ。

 これまでも10年間で20人もマネージャーが変わっており、今回に限った話ではない模様。同誌の取材に友近は、「パワハラという意識はありません」と語っている。しかしネット上では「パワハラの加害者は決まってそういう」「人柄とか色々と尊敬できる芸人さんだったのにショック」「完全に嫌なおばさん上司じゃないか…」といった声が。穏便に解決できると良いのだが…。

●和田アキ子

8人が失踪!? マネージャーをガンガン辞めさせている芸能人4人! 菜々緒も変えまくり…!の画像4
画像は、「ホリプロ」公式サイトより

 最後は大御所芸能人・和田アキ子(69)。前々から多くの芸能人に「怖い」と言われ続けてきたが、以前『アッコにおまかせ!』(TBS系)では自らマネージャーに関するエピソードを告白していた。これによると彼女のマネージャーは、番組が放送された2017年時点で58人目。その中で8人は“失踪”してしまったという。

 また“2時間で交代した”マネージャーもおり、だいぶバッサリ切ってきた模様。そんなトークの中で彼女は「白骨死体の7割は私のマネージャーって言われていた」とのジョークも飛ばし、スタジオの笑いを誘っていた。しかしマネージャーが定着しないことは、決して良いことではない。視聴者からも「なんで笑い話のように語っているのか謎」「威張れることじゃない」「恥ずかしくはないのだろうか?」などと指摘されている。

文=ヤーコン大助

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ