原発事故の“本当の恐怖”を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像1
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

「人類史上最悪の事故」とも評されるチェルノブイリ原子力発電所事故。1986年4月、旧ソ連ウクライナ共和国の北辺に位置する原発で起きた悪夢のような現実だ。当事国はおろか全人類にとって“負の歴史”として深く刻み込まれ、今なお多くの苦しみをもたらし続けている。あまりにも重い宿命を、人類はなぜ、どのようにして背負うことになったのか? 未曾有の事故をリアルに再現した衝撃の実録ドラマ『チェルノブイリ』が、Amazon Prime Videoの「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS」で9月26日(木)より配信スタート(※第1話は9月26日~10月5日の間、プライム登録不要で“全編特別無料公開”)、また9月25日(水)よりBS10スターチャンネルにて独占日本初放送(※25日の第1話は“無料放送”)される。

 製作はあの『ゲーム・オブ・スローンズ』のHBO、監督は『ウォーキング・デッド』『ブレイキング・バッド』を手掛けたヨハン・レンクという最高の布陣が、綿密な取材に基づいて緊迫の一部始終を描き上げた本作。米国のレビューで軒並み過去最高得点という驚異的評価を叩き出し、名実ともに海外ドラマ史上最高傑作にして最大の問題作として話題沸騰中だ。超リアルな描写に対する驚嘆、緻密に練られた構成を称賛する声とともに、被曝被害の描写をめぐり世界各地で激論紛糾、とにかく本作は(同じく原発事故を経験した私たちは尚更)「誰かと語りたくなる」ドラマなのだ。

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像2
左:清水あいり、右:多田将(撮影=田口るり子)

 そして今回、いよいよ間近に迫った配信と初回放送を前に、一足先に全話“体験”したという有名人2名がトカナでの公開談義に名乗りを上げてくれた。

 海外ドラマ大好き、今を輝く大人気グラビアアイドルの清水あいりちゃんと、金髪ロン毛の天才物理学者、「高エネルギー加速器研究機構(KEK)」准教授の多田将先生という高濃度すぎる個性の融合があぶり出す『チェルノブイリ』の圧倒的ヤバさとは――!?

 

【イントロダクション】
物語は事故からちょうど2年後の事故発生と同刻、事故の調査にあたった科学者ヴァレリー・レガソフがありのままの真実をテープに録音し終え、自らの命を絶つところから始まる――。そして彼のテープを再生するように1986年4月26日未明の事故発生時の様子から、翌年法廷で事故の原因とその後の対応の一部始終が明かされるまでを全5話にわたってリアルに描く。事故当時の緊迫感や、いかにして発電所幹部やソ連当局が事態を隠そうとしたか、衝撃の真実が今、明かされる!

■ニオイまで伝わってきそうなリアル

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像3
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

清水あいり(以下、清水)  『チェルノブイリ』、とにかく凄かったですね……! 実は最後まで見ることができるか不安だったけど、1話目からぐんぐん引き込まれて主人公のレガソフ博士にもどんどん感情移入しちゃって……もう止まらなかったです。先生はいかがでしたか?

多田将先生(以下、多田)  事故の壮絶さが本当にひしひしと伝わってくる作品でしたね。実はチェルノブイリ原発事故を再現した映像作品やドキュメンタリーは結構あるんだけど、このドラマは事故の瞬間からの史実を、変な演出を加えずに圧倒的にリアルに再現しながら、それでいて登場人物の心情や考え方なんかもドラマチックに描写している。ドラマだから当たり前なのかもしれないけど、そのバランスが本当に上手くて、よくできているな~と感心しました。清水さんが最後まで見ることができるか不安だったのは、普段は聞かないような専門的な話がたくさん出てくると思ったから?

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像4
左:清水あいり(撮影=田口るり子)

清水  実は「怖すぎるシーンがたくさんある」って聞いていたから、耐えられるかなって。でも、それ以上にドラマの展開に圧倒されて、時間を忘れて夢中になっていました(笑)。

多田  病院のシーンとか、かなりスゴかったよね。

清水  そうそう、怖かったです……。生々しくて、ニオイまで伝わってきそうなほどリアルで、カメラワークもその場で悲惨な光景を目の当たりにしているような緊迫感で。被爆した消防隊員に近づくことを制限されていた妊婦さんが、こっそり会ってしまうシーンも切なさと怖さが混じった衝撃的なシーンだったけど、もし自分だったらどうするだろうって。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

原発事故の“本当の恐怖”を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル