【命日】9月27日は「メタリカ」のクリフ・バートンが交通事故死した日!奇妙なエピソードも…

9月27日は世界的バンド「メタリカ」のクリフ・バートンが交通事故死した日! ツアーバスがスリップし、外に投げ出され…の画像1
(写真はWikipedia Cliff Burtonより使用。Public Domain)

『交通事故現場近くに設置されたクリフ・バートンの慰霊碑と「Master of Puppets」のCD』

 1986年9月27日は、世界的ヘヴィーメタルバンド「メタリカ」のベーシストであったクリフ・バートンが交通事故死した日である。

 しかもそれはメタリカのスウェーデンツアー中に起きた不幸であり、バンドメンバーとクルーを乗せたバスが路面の凍結によりスリップし、窓から投げ出されたクリフがその下敷きとなって死んだのである。

 さらにその複線として、奇妙なエピソードがある。

 かねてから車中での寝床に不満を持っていたメンバーたちは、事故の前日、カードゲームでその選択権を争った。そして勝者となったクリフが、前日までカーク・ハメットが寝ていた場所を強奪したのだった。

 初期メタリカの音楽性を一変させたといわれる技術を誇ったクリフの死であったが、残るメンバーたちに衝撃を与えるのに十分であったことは想像に難くない。

 彼の事故現場にはファンらによって慰霊碑が建立され、永遠にそのプレイが記憶され続けており、それは音楽業界も同様であった。

 2009年にメタリカはロックの殿堂入りを果たしたが、そこにはクリフの名前もクレジットされていたのである。

 たった4年ほどの活動期間であったが、クリフ・バートンは永遠に「メタリカ」として生き続けているのだ。

 

<トカナ 今日の不幸を記憶するブラックカレンダーより>

編集部

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

【命日】9月27日は「メタリカ」のクリフ・バートンが交通事故死した日!奇妙なエピソードも…のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで