性行為のため少女と30分だけ結婚する「ムトア婚」がイラクで横行! 9歳少女も被害か、激しく乱暴…仲介人は聖職者!

性行為のため少女と30分だけ結婚する「ムトア婚」がイラクで横行! 9歳少女も被害か、激しく乱暴…仲介人は聖職者!の画像3
画像は「BBC」より引用

■児童買春の温床に

 さらにサイイド・ラードは十代前半の少女も用意できると話している。「13歳の処女でも可能か」と尋ねた覆面調査員に対して、彼は喜んで役目を果たしましょうと返答した。ただし、彼は「処女を奪わない方がいい」という意味深な忠告をし、暗に肛門性交を勧めてきたという。

 イラクでは女性の婚姻可能年齢は18歳以上と定められているが、裁判所が認めた場合は15歳から結婚できるそうだ。いずれにしろ、それよりさらに若い場合は違法となるのだが、ある聖職者はシャリア(イスラム法)では思春期を終えた少女とは結婚できるとし、「9歳でも問題はありません」と覆面調査員に言い切っている。ムトア婚は児童買春の温床にもなっているのである。

性行為のため少女と30分だけ結婚する「ムトア婚」がイラクで横行! 9歳少女も被害か、激しく乱暴…仲介人は聖職者!の画像4
画像は「BBC」より引用

■悲惨なのは女性たち

 ムトア婚の斡旋者たちは無知な少女や困窮している女性、難民などをターゲットに「簡単に金が稼げる」と女性を集めている。金に困った女性たちは、聖職者の斡旋の下、男性が支払う持参金を目当てに形ばかりの結婚契約を重ねているのである。ある女性によれば、聖職者たちは”仕事”の斡旋だけでなく、避妊薬の注射まで手配するという。もう聖職者というより手配師と呼んだ方が正しいだろう。

 また、時には聖職者らも一緒になって、これは正式な結婚だと女性を騙し、ムトア婚であることを伏せて“結婚”させることもあるというから悪質だ。男性は自分の素性や住所を女性に隠し、楽しむだけ楽しんだら数日で姿を消してしまうのである。残された女性になすすべはない。

 イスラム教社会では女性の処女性が重視され、未婚の女性への圧力や売春婦とみなされた女性への蔑視は日本とは比較にもならない。年上の金持ちに騙されて密かにムトア婚をしたある10代の女性は、自分がすでに処女ではないと家族に発覚することを強く恐れている。家の名誉を汚したとして殺される可能性すらあるからだ。事実、彼女のいとこは男性と交際したというだけで実の父親に殺されたという。

 聖職者という立場と権威を利用し、うら若き女性たちを食い物にするあまりにもひどい実態に、世界から非難の声が高まりつつある。

参考:「BBC」「The Sun」ほか

編集部

人気連載
関西の「クセが強い」神社6選がやばい! 猫の乳首、キラキラ神社、歯の神様…村田らむが選出!

関西の「クセが強い」神社6選がやばい! 猫の乳首、キラキラ神社、歯の神様…村田らむが選出!

御朱印を集めるために全国の神社を回っている人は多い。ただ有名...

人気連載
あなたのストレスの“本当の原因”がわかる4択占い! プライド、理想、責任感… 見落としていた闇をLove Me Doがズバリ指摘!

あなたのストレスの“本当の原因”がわかる4択占い! プライド、理想、責任感… 見落としていた闇をLove Me Doがズバリ指摘!

■自分の中の“ストレス源” 「知らない女性が写っている、...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ