電通局長の逮捕、「殴る」→「叩く」に読売新聞が表現変更!
電通局長の逮捕、「殴る」→「叩く」に読売新聞が表現変更! 電通タブー発動か…ネット民「忖度したのか?」

活字メディアにとって3大タブーと言えば、トヨタとセブンイレブンと電通だ。簡単に言ってしまえば、トヨタはメディアにとって大広告主であり、セブンイレブンは大事な販売網であるコンビニ業界のトップ。そして電通は企業とクライアントを繋ぐだけでなく、日本そのものの“設計図”を作っていると言っても過言ではないほどの“力”を持つ。
そんな電通の幹部社員が現行犯逮捕された。連行されたのは電通の新聞局長・吉野純容疑者(51)。神奈川県警港北によると、吉野容疑者は13日午後10時15分頃、ラグビー・ワールドカップ(W杯)の日本対スコットランド戦が行われた横浜国際総合競技場の敷地内で、警備員のアルバイトをしていた大学3年の男子学生(21)の左頬を右手で“1回叩いた”疑いが持たれている。現場近くにいた警察官がその場で取り押さえた。
吉野容疑者はW杯の観戦の帰りで、観客誘導用の柵をずらして前の人を追い抜こうとした際、警備員に注意されて腹を立てたという。吉野容疑者は会場で酒を飲んでいたといい、調べに対し「叩いていません」と容疑を否認している。
これについて、奇妙なニュースがツイッターで話題になっている。読売新聞が本日13時に最初に配信した記事には「吉野容疑者が殴った」と書いてあったものの、すぐさま「叩く」に修正されて再配信されたというのだ。
↓
これについて、ネットでは「電通タブー」「電通への忖度では?」という書き込みが散見されるが、実際にはどうなのだろうか。
「この事件に関しても、電通タブーが発動するのではとみられていましたが、実のところ、もう事件化されてしまったし、これだけ報じられたのでは圧力をかけようがないというのが今の電通の状況だそう。なので、実際に左頬を右手で1回叩いたという事実も正しいのでしょう。殴る→たたくに瞬時にしたのは、単純にミスだったはずです。
たたくでも殴るでも、暴行罪の容疑に変わりはないですが、読者に与える印象の違いも大きいですし、読売は焦ったでしょうね。天下の電通を報じて、そのうえミスるとは。まあ、この件に関しては微罪といえば微罪なのでこれ以上大きく報じられることはないと思いますよ」(大手週刊誌記者)
「ただ、電通にはほかにも“危険社員”が多数在籍しているとはいわれています。8月、有名ヘアメイクアップアーティストの「Jun Jun(ジュンジュン)」こと韓国籍の李惇源容疑者(リ・ドンウォン 別名=岩本惇源) がタクシー内でコカイン0.173グラムを所持した麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたましたが、彼と遊んでいたのはイベンターと大手代理店のチャラ男社員。そこに電通の社員も含まれている可能性があると噂です」(大手週刊誌記者)
とはいえ、今回の事件に至っては、どうやら電通のプレッシャーではなく、読売側の単純なミスのようだ。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド… インフレを乗り越える波動グッズ3選!
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.03.20 11:00スピリチュアル電通局長の逮捕、「殴る」→「叩く」に読売新聞が表現変更! 電通タブー発動か…ネット民「忖度したのか?」のページです。電通、読売新聞、電通タブーなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
日本最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・ 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」店主がすすめる見世物・フリークス入門書
- ・JRA大阪杯は“レジェンド武豊消し?”で春の臨時ボーナス獲得へ!
- ・岸田首相はロシアに頭を下げてウクライナに訪問?=ジェームズ斉藤
- ・妊娠するラブドールに死体絵画「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
- ・【予言】10月24~27日に巨大地震、中旬に“号外レベル”事件
- ・岸田政権が欠く“ウクライナ戦争後”の国家戦略=ジェームズ斉藤
- ・事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!
- ・ド変態的魅力にあふれた「ゼンタイ」の奥深い世界
- ・「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- ・驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する死後写真集
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 米軍UFO研究報告書に「UFO母艦と無数のドローン」が掲載されていた!
- 科学
- 声だけで嘘を見分ける“サイン”が研究で判明
- 海外
- 英国で最もタトゥーを彫った女性
- 日本
- 全マスメディアがコオロギ食をゴリ押しする契約を“国連”と取り交わしていた…
- インタビュー
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- ART
- ホラードキュメンタリー『三茶のポルターガイスト』の本当のヤバさを暴露!
- イベント
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)
- 芸能
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- TV
- 『真・事故物件パート2』窪田彩乃・海老野心Wインタビュー!
- STORE
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)