【人間ラブドール製造所を取材】年齢性別を超越したヒトの記号化!「人形になりたい」「操られたい」東京&大阪でイベントも!

【人間ラブドール製造所を取材】年齢性別を超越したヒトの記号化!「人形になりたい」「操られたい」東京&大阪でイベントも!の画像2

 製造されたばかりの「人間ラブドール」は、製造師でありカメラマンでもある新レイヤさんによって動かされる。目線も彼女の指示で動かされる。これには、大人も子どももびっくりしていた。「え? 動いた!」、「え? あれ人間……!?」といった声があがる。来場者が指先を使って「人間ラブドール」の目線を動かそうとするが、ピクリともしない。魔術にかかっているような感じだ。

 その後、新レイヤさんが、「人間ラブドール」のポーズを変えたり髪型を整えたりしていくと、それを観ていた人たちからは、「お人形の子、とても愛されているんですね」とか「私もこんな風に丁寧に扱われたい」とかいった声があがる。また、「お人形になってみたい」、「操られてみたい」などと言っている人もいる。「人間ラブドール」は、とても大切にされていたのだ。観ていた人たちは、その場から離れられなくなってしまった。

 しかし、しかしである。「人間ラブドール」は、どこかのタイミングで人間に戻らなければならない。その瞬間には、ちょっとしたパフォーマンスが行われた。ここでは、そのネタは伏せておくが、それを観ていた人たちからは、「おぉぉ~」というどよめきがあがっていた。

【人間ラブドール製造所を取材】年齢性別を超越したヒトの記号化!「人形になりたい」「操られたい」東京&大阪でイベントも!の画像3

 今回、アートフェアは2日間に渡って行われた。その間「人間が人間ラブドールになる瞬間」と「人間ラブドールから人間に戻る瞬間」を観ることができた。これを観ようとして、何度も足を運ぶ人たちもいた。それだけ気になる存在だったのだ。

「人間ラブドール」になるのは、男女どちらでも可能だ。最近は、男性のお客様も増えている。展示会場では、正面パネルに展示された『開封の儀』に映った人の中から「男性」を当てるクイズも行われた。

人気連載
実話! 生娘を平気で犯し、他人の物は強奪! 悪逆非道な村の独裁者“殿”のヤバすぎる末路=西日本

実話! 生娘を平気で犯し、他人の物は強奪! 悪逆非道な村の独裁者“殿”のヤバすぎる末路=西日本

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  とかく世の中には、...

人気連載
あなたの「メンヘラ度」がバッチリ当たる衝撃の4択占い! ストレス爆発を防ぐため… Love Me Doが真心アドバイス!

あなたの「メンヘラ度」がバッチリ当たる衝撃の4択占い! ストレス爆発を防ぐため… Love Me Doが真心アドバイス!

■あなたと感情 「ある女神が、“周囲には秘密にしているス...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ