たった3時間で130人が死亡… 11月13日はイスラム国による「パリ同時多発テロ」が発生した日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
11月13日はイスラム国による「パリ同時多発テロ」が発生した日! たった3時間で130人が死亡…の画像1
(画像はWikipedia November_2015_Paris_attacksより使用。Public Domain)

『襲撃の数時間後、ガソリンスタンドに向かうサラー・アブデスラムとハムザ・アトゥ』

 2015年11月13日は、翌日にかけて130人の一般人が命を落としたイスラム国による「パリ同時多発テロ」が発生した日である。


 まずはオランド仏大統領も観戦していたサッカーのフランスードイツ戦が行なわれていたスタジアム、スタッド・ド・フランスでの自爆テロで市民1人が死亡。続いて、パリ10区のカンボジア料理店「ル・プティ・カンボージュ」、バー「ル・カリオン・バー」近辺での乱射により26人が死亡。さらには11区のピザ店「ラ・カーザ・ノストラ」近辺での乱射により5人、そして11区のカフェ「ラ・ベル・エキップ」近辺での乱射で19人が死亡した。


 そして、広く報道されることになった、アメリカのロックバンド、イーグルス・オブ・デス・メタルがコンサートを開催していた「バタクラン劇場」への立て籠もりにより、翌日の特殊部隊の突入までに89人が死亡する悲劇となった。


 合計130人の犠牲者を出したこの悲劇に要した時間は、たった3時間。まさに国全体を混乱させるに十分すぎる、イスラム国とその傘下のグループ、アブデルハミド・アバウド率いるによる同時多発テロであった。


 写真は事件後に身柄を拘束された主犯各のベルギー生まれのフランス人、サラー・アブデスラムとハムザ・アトゥが事件から数時間後にガソリンスタンドに向かうところを監視カメラが捕らえた画像である。


 この画像だけを見るなら、「夜中にコンビニに行く若者」というような気軽さだけが印象に残り、とても個人レベルで西欧社会に戦争を仕掛けた人間とは見受けられない。


 このような、自国民(もしくは移民)による、生活レベルで行なわれた”感知できないテロ”は、この事件後も、アメリカと、ヨーロッパ諸国を悩ませ続けることとなった。


 そしてその悲劇は、人種や国籍の問題となって、今も世界を揺るがし続けている。

 

<トカナ 今日の不幸を記憶するブラックカレンダーより>

編集部

人気連載
あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

■あなたの“恋愛依存度” 「以下の数字から、気になるもの...

人気連載
2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

■2019年ラスト1ヵ月の過ごし方 「以下の選択肢から、...

コメント

2:匿名 2019年11月14日 07:00 | 返信

いかにイスラム国と銘打ってジハードを叫びテロを正当化しょうともそれは後世人の只の
単なる殺人テロだ、何故なら!それはイスラム教の思想に背く行為だからである、創始者
のムハンマド・イブンは客は誰でも受け入れてもてなせとは言っているが殺せとは言って
いない経典には人を殺せとは一言も書いてはいない、なのに何故こういう殺人テロを起す
のか彼らのバックに憑いているドクロの仮面を被った者たちの存在を考えたなら用意に
察しがつく要するに金が全てなのだと、だから火薬庫にして置きたいのだろう。

1:トランプ大統領 2019年11月13日 12:28 | 返信

人種は関係ないだろう。テロリストと見分けられないのに移民、難民を受け入れているのが悪い。それと死亡者を合計すると140人になるのだが?間違えて無いか?130という数字を私の誕生日プレゼントにしたかったのは分かる。ありがとうと言いたい。だが人は忘れやすい生き物だ。やるなら1300人位殺って、エッフェル塔か凱旋門を爆破解体しとかないと忘れるだろう。既にノートルダム寺院が萌えた事も忘れているに違いない。マドレーヌ寺院やモンサンミッシェルなど破壊しがいが有る建物は、まだある。フランスの観光地でテロを起こして、世界遺産を破壊するのは、かなり難度が高いミッションだが、それ位やらないと、みんな忘れてしまうだろう。もしかしたら、パリの暴動の事も忘れているんじゃ無いか?最近報道されないしな。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。