台本が無いと何も喋れない芸人3人を暴露!実はアドリブが苦手の大物タレントたち!

関連キーワード:

,

,

台本が無いと何も喋れない芸人3人を暴露!実はアドリブが苦手の大物タレントたち!の画像1


 芸人などは特に台本なしにトークを繰り広げるアドリブ力が重要だ。一方で役者やモデルならば台本なしにトークするのは難しい。芸能界ではこのような構図があるが、じつは台本なしで喋っているように見せかけつつも、実際には台本がなければまったく喋れないアドリブ力のないタレントもいるという。そんな名前を聞き出した。

「芸人さんは番組のおおまかな流れだけ伝えればあとはうまくやってくれますが女優さんやモデルさんなどがトーク番組に出る際には想定台本をお渡しします。ただ、バラエティ番組にしか出ていないいわば喋りのプロの中にも、台本がないと喋れない人が意外に多いんです」(テレビ番組プロデューサー)

 それは一体誰なのか。

「ひとりはベテランタレントのNさんです。彼はMCもこなしますが、特に笑いにつながるような部分ではアドリブ能力がほぼ皆無なので、台本頼りですね。普通、芸人さんなら台本はほぼ何も書かれていないんですが、Nさんの場合にはコメント内容が書かれていることが多く、本人もそれを採用していることが多いです」(同)

 生放送や情報番組などもこなし流暢に喋っているだけに意外だ。

 さらにもうひとりも芸人さんの名前が出てきた。

「コンビ2人ともそれぞれが番組でMCを務めるレベルにある大物タレントのNさんでしょうかね。もちろんまったくアドリブができないというわけではありませんが、本人が事前に相当シミュレーションをしてコメントもしっかり準備してくるタイプなので、臨機応変な対応を求められると辛い場面がありますね」(テレビ番組放送作家)

 番組「H」(日本テレビ系)を見ていてもそんな感じはしないが、たしかに言われてみれば口数は少ない。もしかすると本当にアドリブが苦手なのかもしれない。

 最後は大物司会者の名前が出てきた。

「今はレギュラー番組が思いっきり減りましたが、Mさんはアドリブが苦手なことで有名でした。軽いチャチャを入れる程度の会話はできますが、それ以上にクロストークをしようとすると難しいです。基本的にすべてのコメントが書かれています」(同)

 意外すぎるほど大物だが、アドリブが苦手にもかかわらずMCで人気を博したとすれば、技術よりも人気や魅力が勝ったということになる。

 このように当たり前のように喋っている人たちも実際には裏でスタッフのサポートを受けていることが多いようだ。

文=吉沢ひかる

関連記事

    関連キーワード

    コメント

    2:匿名名無し 2019年11月28日 07:04 | 返信

    じゃあ,Mはホンジャマカの恵かな?

    1:匿名 2019年11月22日 16:08 | 返信

    芸人のNは南原さん?

    コメントする

    画像認証
    ※名前は空欄でもコメントできます。
    ※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。