脱税で話題になった芸能人4人! 徳井義実だけじゃない…1億8000万円の脱税&4億借金男も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
脱税で話題になった芸能人4人! 徳井義実だけじゃない…1億8000万円の脱税&4億借金男も!の画像1
画像は、「吉本興業株式会社」公式サイトより

 芸能人の不祥事には様々な種類があるが、特に最近印象的なのは脱税問題。先日チュートリアルの徳井義実(44)は約1億2000万円の“申告漏れ”が発覚し、芸能人生の窮地に陥っている。

 報道によると国税庁は、7年間の申告漏れを指摘。中には“所得隠し”とみられているものもあるという。後日行われた記者会見で徳井は、「想像を絶するだらしなさ」などと反省して謝罪。全体を通して“だらしない”“ルーズ”といったワードが印象的だった。しかしネット上では、「『だらしない』では済まされない問題では?」「言い訳が子どもっぽい」「もっとしっかりした人だと思ってたのに」といった厳しい声が。また「『うっかりやっちゃった』みたいにしようとしてるけど、完全に意図的だったのでは?」などとも指摘されている。

 今回はそんな徳井のように、脱税で話題になった芸能人たちを紹介していこう。

 

●板東英二

脱税で話題になった芸能人4人! 徳井義実だけじゃない…1億8000万円の脱税&4億借金男も!の画像2
画像は、「板東英二」公式ブログより

 まずは元プロ野球選手の板東英二(79)。彼はひと昔前に申告漏れを指摘され、それ以降すっかりテレビ番組などから干されてしまった。当時話題になったのは、板東が謝罪会見で述べた驚きの釈明。「植毛が経費で落ちないとは知らなかった」などと説明し、“植毛会見”“植毛脱税”などと揶揄されている。申告漏れが指摘されていた額は約7500万円。とても“植毛”で使ったとは考えられないのだが…。

 現在もあまりテレビ番組などではみかけない板東だが、実はひっそりと活躍中。中でも話題になったのはYouTuber転身で、多くの動画を投稿してきた。例えば彼の代名詞である「ゆで卵」を生かした動画もあり、「『ダチョウのたまご』を茹でてみた」といった企画に挑戦。しかし板東のYouTubeチャンネルを見てみると、約2年前から更新が途絶えている。今はラジオ番組などに出演しているようだが、次はどのような分野に目をつけるのか注目したい。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。