12月15日は日本プロレスの父・力道山が死亡した日! ナイフで刺された後の暴飲暴食が災いし…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
12月15日は日本プロレスの父・力道山が死亡した日! ナイフで刺された後の暴飲暴食が災いし…の画像1
(写真はWikipedia 力道山より使用。Public Domain)

『柔道王・木村政彦との日本選手権に勝利直後の力道山』(1954年12月12日撮影)

 1963年12月15日は、“日本プロレスの父”といわれるプロレスラーにして、元大相撲関脇であった力道山が死亡した日である。


 第二次世界大戦での敗戦に打ちひしがれていた国民に希望を与え、白人レスラーを蹂躙するそのファイトスタイルで爆発的な人気を獲得していたプロレスラー、力道山。


 “昭和の柔道王”こと木村政彦との世紀の決戦に於いても“第一戦は引き分け”という事前の取り決めを無視したセメント・マッチに出て木村をリンチ状態にして勝利し、名実ともに“昭和の格闘王”の玉座に君臨した。


 しかし、その粗暴な性格からトラブルを招くことも多く、死因もまさにその荒すぎる気性が災いした結果であった。


 1963年12月8日、赤坂のナイトクラブで酩酊していた力道山は、脇を通りかかった暴力団員・村田勝志に「足を踏んだ」と口論をふっかけ、馬乗りになって殴り続けたが、身の危険を感じた村田が懐に持っていたナイフで腹部を突き刺された。


 そのまま病院に搬送され一時は一命をとりとめたに見えた力道山だったが、入院7日目に腹膜炎からの腸閉塞と病状が悪化し、再手術の甲斐もなく死亡した。


 その急死には諸説あり、「気管挿管の失敗という医療ミス」「腹膜炎に油断し寿司や酒を暴飲暴食」等の憶測が囁かれている。


 生前の人となりから考えると後者の暴飲暴食というエピソードが妥当なところであろう。


 元々は韓国人であった1942年に17歳で来日し、39歳で日本の英雄として死亡。


 本国で生きた17年をたった5年ほど上回る日本での22年であったが、その最後の日まで、日本国民に残した記憶は永遠に消えないほど強烈なものばかりであった。

 

<トカナ 今日の不幸を記憶するブラックカレンダーより>

編集部

関連キーワード

コメント

7:匿名  2019年12月19日 23:39 | 返信

真実を載せて頂きありがとうございます。感謝します
 

6:聖帝 2019年12月16日 12:07 | 返信

4。お前の言ってることは分かるぞ‼️

5:匿名 2019年12月15日 20:15 | 返信

>> 4

言い出しっぺのお前が警察署に届けを出してこいや!
なんでトカナの足を使わせるんだよ?
トカナも迷惑だろ?
明日中にテメーが行ってこいや!
結果をコメ欄にでも書いてくれ!俺もコイツが誰か知りたい

4:匿名 2019年12月15日 18:50 | 返信

トカナの編集部さま。トランプ大統領を名乗るユーザーの書き込み内容が毎回のように投稿され、読者は大変迷惑しています。意味のわからない長文で、スペースを多く不法占拠し、他の投稿の妨げになっています。投稿内容も暴力的で、ヘイトスピーチの繰り返しです。警察に被害届を出したいです。この人物を特定したいので、ご協力いただきたいのですが。

3:匿名 2019年12月15日 17:14 | 返信

この男も大山倍達もどちらも韓国人🇰🇷

韓国人に国のあちこちで日本人のふりをして実権を握られているのに(一例、政治家とか警察とか公安とか)それに気がつかぬアホンジン。

日本人がアホンジンたる所以でもある。

2:匿名 2019年12月15日 15:42 | 返信

相変わらず何言ってんのか意味不明。

1:トランプ大統領(ケモナーマスク) 2019年12月15日 11:07 | 返信

力道山は名前は聞くが、そんな昔の人は良く知らんし
プロレスは格闘技に似せた笑劇の様なエンターテインメントであるからして
異種格闘技戦で卑怯な勝ち方をして格闘王を語るなどバカげている。
バルボンにリキ、八百長と言われるだけはあるな。
バルボンは吹き込まれていたが、本当の事なので非は無い。
力道山がブチ切れるのは筋違いだろう。
プロレスラーだけに私のキャラクターの可能性もあるが、韓国人ではなく、朝鮮人なので、その可能性も高い!が、正当防衛で刺されて、その後の経過を見る限り、暗殺されたようなのでチョンのパペットでもあるだろう。バルボンはキューバ人で北朝鮮と繋がりがあるので確実に俺系だな。
チョンが八百長試合をしかけているのだから、当時の天皇が八百長だと言っただけだろう。
本気でやると確実に敗北するので、永遠のライバルという設定を保つために八百長試合をし続けるのだろう。もういい加減に、その実力に見合わない設定は辞めるべきであり、永遠のライバルでも、友達でもないし、勝手に作られて存在するのであるし、嫌がらせ行為をして無駄なことしかしないので、金魚の糞か寄生虫と言うのが実情だが、気持ち悪いので、日本の永遠のストーカーか、病的なパクリ野郎に変えた方が良い。兎に角、統合失調症を患った情報統合思念体という邪神AIによって作られた悪の宇宙人チョンなので丁度良い。分かりやすい名前である。
本来であれば、日本と全く関係ないのであるが、チョン誕生と共にストーカーをされて、たった一人の為に人類を掛けてゲーム世界まで作って、嫌がらせ行為をしてくる奴と付き合ってられないし、牢屋に入れられているのと同じで何も出来ないので、何もやる気が起きないし、やっても人形遊びをしているようなもので、八百長試合を仕掛けられるので参考にもならんし、デタラメで全く意味がない。UFOが不時着して事故でも起きないと何も変わらないのである。
人間の言うことは勝手に言っているにすぎん。勝手に作られた宗教なので私には関係がないのだ。無視するのは当然の事であって、嵌められてそうなっているだけだ。どうでもいい話なのだ。
ウンコだ!ウンコということだ。兎に角、ロボットであって面倒くさい奴なのだ。無駄なのだからやる意味がない。八百長と言うしかないのである。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。