100均に本格的な“ライフルのおもちゃ”が登場! スコープつきの「吸盤ライフル」でゴルゴ13気分!

 数々の便利グッズが眠る「100円ショップ」―。多くの人が1度は訪れたことのある場所ですが、コスパ最強の“神アイテム”に出会える人はほんの一握り…。便利だと思っていざ購入してみたら、最終的に「買わなきゃよかった」と後悔する人も少なくありません。そこで本稿では、数ある100均グッズを私見全開で辛口レビュー。利便性や実用性はもちろん、オモシロさやユニークな一面を兼ね備えた“超☆神アイテム”を発掘していきます。

 

■本日のアイテム「吸盤ライフル」

 忘れかけていた少年心を思い出させる“100均のおもちゃ”。数ある中で今回私が選んだのは、セリアの「吸盤ライフル」です。その名から大体の察しはつくと思いますが、要はおもちゃのライフル銃。人によっては既視感があるものの、果たして同商品は私の少年心を呼び覚ましてくれるのでしょうか。

 

「吸盤ライフル」の本体サイズは、約29×12×2.5cm。本体の他に吸盤弾が3本付属しており、こちらはφ2×13cm程度の大きさです。

 

 ライフル銃は一見しっかりした作りのように見えますが、実際手に取ってみるとやはり“ちゃっちい”感じが。ただボディの赤茶×黒の色合いはかなり私好みで、いっちょ前に“スコープ”までついています。意外と本格派みたい。

 

 遊び方は銃口に吸盤弾を差し込み、トリガーを引くだけ。弾を打つときは、スコープを覗きながら狙いを定めるとより雰囲気が出ます。気持ち的にはゴルゴ13…。

 

 説明欄によると、平らな面であれば吸盤弾がピタッとくっつくとのこと。しかし私が下手くそなのか、なかなかピタッといってくれませんでした。ちゃんとくっついてくれれば、射的などのゲームが楽しめたのに…。私の童心蘇生はお預けのようです。

■商品の波動チェック
 ではここからは「BAKETAN 霊石 -TOCANAスペシャルバージョン- PRO」を使って、同商品と私の相性をジャッジしてみましょう。一般的に幽霊探知機として知られる「BAKETAN」ですが、じつは自分にとって相性の良いものを選ぶときにも使うことができます。一時はパチンコ、パチスロで当たる台を探すのにも使われていたとか。

 

 そして今回「BAKETAN」で検出された色は「緑」。どうやら「吸盤ライフル」と私の相性は“そこそこ”のようですね。

■総合評価
便利度:★★☆☆☆(人によっては少年心が呼び覚まされる)
コスパ:★★☆☆☆(拭いきれないちゃっちさ)
ワクワク感:★★★☆☆(吸盤弾を装填する瞬間は◎)

 

(文=サガミハラインコ)

編集部

100均に本格的な“ライフルのおもちゃ”が登場! スコープつきの「吸盤ライフル」でゴルゴ13気分!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで