学力ではなく「本当に頭がいい」芸能人3人を関係者暴露! 見た目は頭が悪そうなのに…

関連キーワード:

,

,

Group of people.

 世間では「頭の良い人」といえば高学歴の人間を思い浮かべる人も多い。しかし、「勉強ができることと頭がいいことは違う」との意見も根強い。たしかに高学歴の持ち主を「記憶力がいいだけの人」と揶揄する人もいるが、その一方で学歴に関わらず本当に頭のいい人は確かに存在している。そこで、高学歴とは真逆な人も多い芸能界において真の意味で頭がいいのは誰なのかを聞いた。

「話していて、とにかく頭がいいと感じるのは若槻千夏さんです。とにかく頭の回転が速いです。若い芸能人は前に前に出て自分をアピールしようとする人が多いですが、彼女は常にその場の状況を俯瞰視しています。そのため、自分が今やるべきことがわかるので、スタッフからすれば助かる仕事をしてくれます。MCの能力が低い場合にはそのサポートもしてくれます。こんな仕事は頭がよくなきゃできないですよ」(テレビ局プロデューサー)

 たしかにそこまで計算づくで動くのは頭が悪ければ不可能だ。

 さらにもうひとりはあの人だ。

「指原莉乃さんはメチャクチャ頭がいいですよ。現在のバラエティの世界ではひとり勝ちの状況ですが、やはりそれだけ頭の回転が速いからでしょうね。バラエティで活躍するにはただ面白いだけじゃなくて場の空気を読む能力が求められます。それが備わっているということです」(テレビ番組放送作家)

 理由としては若槻千夏と同じようだが、やはりバラエティ番組で大活躍するだけの事情があるようだ。

 そして最後は男性の名前があがった。

「昔から第一線で活躍し続けている勝俣州和さんは頭がいいです。メインではなく常に二番手や三番手のポジションで仕事をしてくれますが、メインを食わないようにしつつも番組全体を盛り上げる細かい技術を持っています。これだけ長く活躍できるのは、頭がよくなきゃ無理ですけど、想像以上のキレ者ですよ」(番組制作会社スタッフ)

 たしかにその通りだろう。これだけ長くバラエティの世界で走るからには相当な頭の良さがあるのだろう。

 見た目としては決して頭が良いように思えないものの、人間は学歴だけでは評価できないことを表しているような気がする。今後もその頭を武器に大活躍を続けてほしいものだ。

文=吉沢ひかる

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

学力ではなく「本当に頭がいい」芸能人3人を関係者暴露! 見た目は頭が悪そうなのに…のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル