山口達也に暗雲! 城島茂が「全然」…TOKIO復帰より先に事件が起きる可能性が!?

関連キーワード:

,

,

,

山口達也に暗雲! 城島茂が「全然」…TOKIO復帰より先に事件が起きる可能性が!?の画像1

 平成から令和となった2019年も様々な芸能スキャンダルが巻き起こった。今だからこそ明かせる裏話と真相を総まくりする――。

 ジャニー喜多川さんが7月に他界し、激動のさなかにあるのがジャニーズ事務所。そんな中、すっかり忘れ去られようとしているのが、2018年4月に未成年女性との強制わいせつ容疑で書類送検された「TOKIO」の山口達也だ。山口は事件を受け、ジャニーズ事務所を退所。関東近郊の病院に入院した。山口はここで躁と鬱状態を繰り返す「双極性障害」と診断され、リハビリに励んでいたという。

「入院したてのころはボロボロで、まともに歩くこともできなかった。1人でシクシク泣いたり、窓を眺めてボーっとしたり…。アルコール依存を脱却するために、専門のプログラムを受けていたそうです」(事情を知る関係者)

 事件から約1年が経過した2019年5月、「女性セブン」(小学館)に山口の近影が掲載された。ヒゲをたくわえ、丸坊主にサングラス。ゲイ受けしそうな容姿に変貌していたが、衝撃的だったのは、日々の暮らしぶりだった。

 ジャニーズいちの運動神経と言われた山口だが、わずか数メートル歩いただけでも息切れを起こし、自転車にまたがっても転倒の連続……。ファンは涙なくしてセブンの記事を見てはいられなかったという。

「ぶっちゃけ、どこまで本当かはわかりませんけどね(笑)。なにせ記事が掲載されたのはジャニーズとズブズブな女性セブン。山口の近影&肉声を報じさせ、復帰に向けた観測気球を上げたのではないか?と囁かれています」(スポーツ紙記者)

 その矢先、山口の復帰を後押ししていたジャニーさんが亡くなった。音楽関係者によると「山口さんはまたも女性セブンで心境を告白していたが、復帰プランに狂いが生じたことは間違いないでしょう」という。

 9月にはTOKIOのリーダー・城島茂が24歳年下のタレント菊池梨沙と結婚。各局で使用されたTOKIOのVTRでは、これまでNGだった山口の映像を解禁。復帰への機運は高まるばかりだが……。

「城島さんは山口さんと連絡を取り合い、復帰を模索しているようですが、いかんせんリーダーはサラリーマンのような性格。世間の空気感や事務所の意向を汲んでしまうので、話は全然先に進まないそうです。これに業を煮やしたのがボーカルの長瀬智也さん。1日も早くバンド活動を再開したい彼の我慢は限界に達しようとしています」(前出スポーツ紙記者)

 2020年中の山口復帰は規定路線とみられるが、その前にTOKIOが空中分解する可能性もある。一説には、安定の高視聴率を記録するレギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が、何らかの形で終了することになれば、それが号砲となりTOKIOは解散に突き進んでいく可能性が高いという。山口の復帰が先か、TOKIOの解散が先か――。

編集部

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ