【100均】誰でも弾ける電子楽器って本当? 「オタマトーンメロディ」で森のくまさんにチャレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

 アナタの知らない“オモシログッズ”が数多く存在する世の中―。「発想が面白い!」と称賛するグッズもあれば、中には一風変わったヘンテコなモノも。本稿では、そんなオモシログッズの中から“コレは…”と思うものを1つ厳選。私見全開で徹底レビューしていきます。果たして本日は、どのようなオモシログッズと出会えるのでしょうか。

 

■本日のアイテム「オタマトーンメロディ」

 突然ですが、皆さんは“電子楽器”と聞いてどんなものを思い浮かべますか? シンセサイザーやターンテーブルのような、ちょっと小難しそうなものを想像したはず。かくいう私も敷居が高いイメージを持っていたのですが、通販サイトを徘徊していたところ「オタマトーンメロディ」(1336円/税込)なるものと遭遇しました。誰でも弾ける電子楽器ということで、本当に私でも弾けるのか試してみましょう。

 

 オタマジャクシが突然変異して音符になってしまったかのような同商品。演奏ボタン・デモ演奏ボタン・曲選択ボタンを駆使して楽しむようです。まずはなにも考えず演奏ボタンを長押してみると、「ワ~~」と気の抜けた電子音が。なんだ、全然演奏しないじゃないか…。

 

 今度は長押しせずに短く何回か押したところ、なにやらメロディになっているようす。良く耳をすましてみるとこれは… 森のくまさんだ! なるほど、森のくまさんのリズムに合わせて押せばいいんですね。完全に理解しました。

 

 慣れてくると意外に楽しくなってきた「オタマトーンメロディ」。余裕が出てきたら、オタマジャクシの口を開閉させてビブラートさせてみましょう。演奏しながらビブラートさせるのは、案外難しいんですよ。収録されている10曲をコンプリートするまで、私は諦めません。

■商品の波動チェック
 ではここからは「BAKETAN 霊石 -TOCANAスペシャルバージョン- PRO」を使って、同商品と私の相性をジャッジしてみましょう。一般的に幽霊探知機として知られる「BAKETAN」ですが、じつは自分にとって相性の良いものを選ぶときにも使うことができます。一時はパチンコ、パチスロで当たる台を探すのにも使われていたとか。

 

 そして今回「BAKETAN」で検出された色は「緑」。「オタマトーンメロディ」と私の相性は“そこそこ”のようですね。

■総合評価
ユニーク度:★★★★★(しっかりと楽器なのが面白い!)
コスパ:★★★☆☆(おもちゃにするか楽器にするかはあなた次第?)
難易度:★★★☆☆(不器用な私でも演奏できました)

※価格は購入時のAmazon実売価格です。

 

(文=サガミハラインコ)

編集部

コメント

1:アソコデラックス 2020年1月19日 22:20 | 返信

タイトルの【100均】はなんなのかしら?

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。