【閲覧注意】11歳が小学校で銃乱射、教師を殺害後に自殺! コロンバイン高校銃乱射や暴力ゲームに取り憑かれた末の凶行か!?=メキシコ

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】11歳が小学校で銃乱射、教師を殺害後に自殺! コロンバイン高校銃乱射や暴力ゲームに取り憑かれた末の凶行か!?=メキシコの画像1画像は、「BestGore」より

 今月10日、メキシコ・コアウイラ州の都市トレオンにあるミゲル・セルバンテス小学校で、同校に通う男子児童ホセ・アンヘル・ラモス(11)が銃を乱射し、教師1人を殺害、児童や教師ら合わせて6人を負傷させる事件が発生した。

 州当局によると、午前8時20分頃、ラモスは6学年教師のマリア・メディナさん(60)に授業中トイレへ行く許可を求めたという。メディナさんが、なかなか戻って来ないラモスを探したところ、廊下の真ん中で2丁の銃を持っているラモスの姿を発見。するとラモスはメディナさんに発砲して射殺し、さらに7歳と8歳の少女を含む児童5人を負傷させた。校庭で銃声を聞いて校舎内に駆け付けた体育教師、アルド・オマル・サルディヴァさん(40)も銃撃されて負傷した。負傷者は全員、現在は容体が安定していると報じられている。

 最終的にラモスは銃で自らの頭を撃ち抜いて自殺した。彼の遺体を撮影した画像が海外の過激ニュースサイト「BestGore」で公開されている。仰向けに倒れた遺体は顔の右上が崩壊し、傷口から流れ出た血で床が真っ赤に染まっている。彼の膝の近くには銃が転がったままだ。ラモスとメディナさんの遺体が一緒に写った画像もある。

 死亡時のラモスの服装は、一人称シューティングゲーム「Natural Selection」のロゴが入った白いTシャツ、黒いジーンズ、サスペンダーだった。これは、1999年4月20日に米コロラド州で発生したコロンバイン高校銃乱射事件の実行犯、エリック・ハリスの服装と瓜二つである。コロンバイン高校銃乱射事件は、エリック・ハリスとディラン・クレボルドが銃を乱射して12名の生徒と1名の教師を射殺した事件。ラモスは同事件とこれに関連するゲームの影響を受けたとみられている。

 ラモスは、数年前に母親を亡くしたため、祖父母と暮らしていた。コアウイラ州知事のミゲル・アンヘル・リケルメ氏は、ラモスが「Natural Selection」を“再現”しようとしたと確信していると語り、「彼には問題がなく素行の良い児童でしたが、クラスメートの何人かに『今日はその日だ』と警告していた」と明かした。トレオン市長のホルヘ・ゼルメノ氏は「彼はなんらかの問題を抱えていたに違いありませんが、成績優秀で行動上の問題を示す兆候はない普通の少年だったと学校から報告されています」と述べた。

 メキシコでは、過去2年間で殺人事件の発生数が記録的レベルにまで悪化したが、学校を舞台にした銃乱射事件は極めて数が少ない。アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、犠牲者の関係者に悲しみを表明する一方で、家族の絆を強め、将来同様の事件が起こらないようにすべきであると述べた。

「Natural Selection」を開発した米サンフランシスコのゲーム会社「Unknown Worlds Entertainment」は、ロイターによるコメントの要請に応じなかった。専門家は暴力的なゲームと攻撃的な行動の間に関連があるか議論してきたが、議論がさらに過熱するかもしれない。

 今回の事件がきっかけで、学校における安全確保や銃社会のあり方、ゲームが子供に及ぼす影響など、さまざまな問題点が明らかとなった。これらを解決するためにも、ラモスが犯行に至った動機を明らかにすることが先決であろう。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
奇習! 節分の夜に行われる“鬼”との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習

奇習! 節分の夜に行われる“鬼”との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習

【日本奇習紀行シリーズ 東北地方】   毎年節分の時期...

人気連載
「この春のアナタの運命&運気」がわかるLove Me Doの4択占い! 生活激変、疲れ、悲しみ…!

「この春のアナタの運命&運気」がわかるLove Me Doの4択占い! 生活激変、疲れ、悲しみ…!

■春のあなたの運気予報~2020~ 「あなたが正義のヒー...

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?