あと45日で新型コロナウイルス感染者25億人、死者5千万人に爆増へ! AIの超精密シミュレーションで確定、絶望的事態!

あと45日で新型コロナウイルス感染者25億人、死者5千万人に爆増へ! AIの超精密シミュレーションで確定、絶望的事態!の画像1
感染者数28,275人、死者数565人(6日14時)。画像は「coronavirus.app」より

 新型コロナウイルスによる死者が中国本土で560人を超えた。世界中で感染者も増え続けており、パンデミック間近とも言われているが、今後一体どうなるのだろうか? もしかしたら状況は劇的に悪化するかもしれない……。米誌「Forbes」オンライン版(2月6日付)によると、AI(人工知能)が恐ろしい未来を予測したというのだ。

●「Forbes」(2月6日付)

 フィンテック企業「HedgeChatter」の設立者であるジェームズ・ロス氏は、中国が公表しているデータをAIに入力、再帰型ニューラルネットワークモデルで1000万回シミュレートしたところ、わずか45日後、つまり来月中旬~下旬までに感染者は25億人超、死者は5千万人を超えるという結果が出たというのだ! 世界人口が75億人だとして3人に1人が感染する計算だ!

 これまでのところ、AIの分析は3%以内の誤差で正確に合致しているというから、単なるシミュレーションとして軽視することはできない。しかも、イスラエル・シェバ医療センターのエヤル・レシェム教授によると、「感染者が無症状もしくは軽い症状しか示さない場合、感染者として報告されないため、中国国内での感染者数は公式発表よりもずっと多い」という。AIの予測は公式発表の感染者数を入力しているため、実際はAIの予測よりもさらに感染者が多くなる可能性まであるのだ。

あと45日で新型コロナウイルス感染者25億人、死者5千万人に爆増へ! AIの超精密シミュレーションで確定、絶望的事態!の画像2
緑の範囲がAIが予測した1週間毎の感染者数と死亡者数。画像は「Forbes」より

 一方、感染がここまで拡大する要因の1つはコロナウイルスの毒性の低さにある。死者5千万人は恐ろしい数だが、感染者の人数で割ると、わずか2%に過ぎない。米・ジョンスホプキンス大学のアメシュ・A・アダルジャ医師も「大多数のケースで重症化していない」と指摘しているように、感染しても回復する場合がほとんどなのである。ただ、以前から指摘されているように、免疫力の弱い高齢者や基礎疾患を抱えている人はその限りではない。

 そして、今回のAIの予測は日々変化する要素を全て考慮しているわけではないため、完全に正確とは言えない。すでに各国が感染者の隔離や入国制限などの対策を始めている現状では、シミュレーションの通りに感染が拡大する可能性は低いだろう。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ