奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

【日本奇習紀行シリーズ 北日本】

奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態節分行事がヤバい!の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

 毎年この時期になると、「豆まき」をはじめ、節分を祝う様々な式典や行事が全国各地で行われているが、そうしたなか、一風変わった行事を、古い時代から行ってきた地域がある。

「節分って言ったら、普通は豆でしょう? けど、ここいらじゃあんなもんを撒き散らすんだから、よその人からしたら信じられないだろうね」

 北日本の沿岸部に位置するとある鄙びた集落で、その昔、行われていたという、一風変わった節分の行事についてそう語りはじめたのは、当地で生まれ育ち、現在もひっそりと余生を送る青木清十郎さん(仮名・80)。青木さんの話によれば、かつて当地においては、「豆」の代わりに、あろうことか、「若い女性の陰毛」を撒きながら、市中を練り歩くという、なんとも信じ難い行為が大々的に行われていたのだという。

「いや、だから、説明もなにも、“そのまんま”だよ。村のね、若い娘、そう、男を知らないようなうぶな生娘だけなんだけども、そういう子からね、シモの毛を抜いてもらうわけ。それをね、全部集めてザルに入れて、福男に持たせる。そしたら、その男がね、お題目みたいなのを唱えながらね、パパーッと撒き散らして歩くわけ」

奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態節分行事がヤバい!の画像2
イメージ画像:「Getty Images」

 青木さんの話によれば、当地での“豆まき”ならぬ“毛まき”とは、男性経験のない若い処女の女性から採取した陰毛を、福男が念仏のようなものを唱えながら村中を練り歩き、沿道で待ち受ける村人たちに向けて、五穀豊穣と子孫繁栄を願いつつ、撒き散らすという珍妙なもの。無論、なぜこの行為がご利益をもたらすのかは定かではないが、その実、歴史だけはなぜか古く、「江戸時代頃から三百年くらい続いていた行事」(青木さん)なのだという。

「まあ、このあたりも昔に比べたら人が少なくなってきたもんだから、三十年ぐらい前にやらなくなっちゃったんだけども、最近じゃ景気も悪いしね、ああいう行事をちゃんとやって、景気を良くしたいもんだね」

 そもそも陰毛一つで景気が良くなるのであればこんなに楽なことはないが、逆にいえば、昨今は、そんなものにまで縋りたくなるような、深刻な不況にあると言えるのかもしれない。


●戸叶和男の記事一覧はコチラ

関連キーワード:, , , ,

文・取材=戸叶和男

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人