縄文タトゥーがビームスとコラボ! 服飾も登場…日本から世界に発信する「モダン・プリミティブズ」実践始動!

『クレイジージャーニー』(TBS系)が終了して久しいが、ケロッピー前田の周辺が再び騒がしくなっている。日本から発信する新しいカルチャーとして推進してきた“縄文タトゥー”が一冊の書籍となって近日刊行予定という。さらに、それに合わせての展覧会も準備している。

 タトゥーがカルチャーであるとはどういうことか? 「モダン・プリミティブズ」の提唱者・ファキール・ムサファーは、アメリカ先住民の儀式であった「ボディサスペンション」(フックを貫通して吊り下げる行為)を再現し、これこそが「モダン・プリミティブズ」の実践であるとした。そして、いま日本では、縄文タトゥーが「モダン・プリミティブズ」の実践であり、「タトゥーがカルチャーである」ことをアピールしているという。さて、今度はどんなカルチャーの現場を見せてくれるのだろうか?

※ケロッピー前田 過去のインタビュー

【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】 【第5回】 【第6回】 【第7回】 【第8回】 【第9回】 【第10回】 【第11回】 【第12回】 【第13回】 【第14回】 【第15回】 【第16回】 【第17回】 【第18回】 【第19回】

ケロッピー前田の執筆や取材記事も含めた一覧

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

縄文タトゥーがビームスとコラボ! 服飾も登場…日本から世界に発信する「モダン・プリミティブズ」実践始動!の画像1

――ケロッピーさんが、タトゥーアーティストの大島托さんと推進している縄文時代のタトゥー復興プロジェクト「縄文族 JOMON TRIBE」が引き続き話題です。昨年11月に阿佐ヶ谷TAVギャラリーで個展を開催されたばかりじゃないですか?

ケロッピー「実は、2015年に始まるこのプロジェクトの活動を総覧するような書籍を準備してきました。実はもう来月に発売します!」

――おおっ、いつの間に! この前の展覧会はどうだったんですか?

ケロッピー「大きな反響をいただきました。トーク&パフォーマンスの日はギャラリーにお客さんが入り切れないくらい。2回くらいの入れ替えをしたほど。アートギャラリーといっても、数十人で満員になってしまいますから」

縄文タトゥーがビームスとコラボ! 服飾も登場…日本から世界に発信する「モダン・プリミティブズ」実践始動!の画像2

――じゃあ、縄文タトゥーのファンも増えて?

ケロッピー「そうですね。最初の個展が3年前、結構話題になって、そのあともたびたびネットニュースで取り上げられてきました。いまや、縄文時代にタトゥーはあったかどうかという議論より、『じゃあ、縄文タトゥーって、どんなものなんだろう?』って、興味を持ってくれている人たちが多かったですね」

――世間的にも縄文ブームが続いていて、タトゥーに対しての一般の関心も高いですから。

ケロッピー「実は、縄文時代にタトゥーがあったのかという議論は、アカデミックな世界では明治時代からずっとあったんです。テーマとしては新しいものではないですが、『ある/ない/わからない』という堂々巡りの議論で留まっていたところもあって、実際に現代人の身体に彫ってしまうことで、これからはもっと議論が進んでいくと確信しています」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

縄文タトゥーがビームスとコラボ! 服飾も登場…日本から世界に発信する「モダン・プリミティブズ」実践始動!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人