小室圭さんに謝罪したメディア各社の本音! 普段なら謝罪しないが…「同様のことがあれば今後も即謝罪」

関連キーワード:

,

,

,

眞子さまと破談したら「即訴訟」!? 小室圭さんがマスコミにブチ切れ、訴訟乱発の可能性!自分で自分の弁護も…!?の画像1
サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ』(毎日新聞出版)

 秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約者である小室圭さんサイドは「借金問題については解決済みであるということを文書で発表」したと報じた民放テレビ局の放送内容を「誤報と断じ、謝罪を要求した。2019年に発表した説明文書の扱い方を巡る抗議だが、テレビ局が抗議を受けほぼ即日で謝罪したことに世間には驚きの声があった。当事者であるテレビ局にとって小室圭さんはそれだけ怖い存在なのだろうか。

「弁護士から言われたものですが普通なら無視するレベルです。明らかな誤報ならまだしも、受け止め方が間違っているという内容なので、ならば『誤解されるような書き方をしたそちらの責任でしょ?』と無視できました。ただ、今回は社の判断もあって即座に謝罪となったんです」(ワイドショー関係者)

 社の判断という部分にヒントがありそうだが、やはり恐ろしい存在なのか。

「あくまでも現段階では宮家の関係者ですから、やはり無下にはできないですよね。それが正直なところです。普段、批判めいた内容も放送していますが、今の段階ではまだ婚約内定者ですから無視できないというのが考え方なんです。可能性としては低いですが、仮にこのまま話が前に進み、宮家の関係者になった場合を考えると、邪見な扱いはできないと判断したようですね」(同)

 たしかに今現在は「まだ婚約内定者」だ。しかし、世間から祝福される状況はなくこのまま破断になるとの見方が強いうえ、宮内庁は「納采の儀」を経てないので、フィアンセではないと否定しているのだが。

「それはテレビ局もわかっています。しかし、眞子さまと揃って婚約内定会見をしたのは事実です。そのあとは正式な破断の発表もありませんので、今も一応は婚約内定者なんです。可能性が1パーセント未満かもしれませんが、その肩書きが正式に消えない限りは正式な抗議があれば正式な謝罪をしないといけないわけです」(同)

関連キーワード

コメント

7:匿名 2020年3月5日 14:43 | 返信

二人供、面倒な奴と判断されたのでしょう。自分の家庭環境理解していたら、皇族に求婚しないし、
皇族側も税金で生活している以上相手の素性を把握しているのも当然だと思っていたけど、全く怠っていた。交際消滅が望ましい。信頼していた皇族がこのような事態招いた以上、今後支給金額の用途、制限など対策が必要です。交際に使ってしまった税金は国に返金して欲しい。

6:匿名 2020年3月3日 23:16 | 返信

天皇陛下への帝王教育に近いものを、皇族全体が受ける必要があると思う。権力に群がる詐欺師の存在も教えておくべきだったと思う。皇族の婚約内定者が弁護士と結託してマスコミにケンカを売るのは前例がなく、このような人物を大喜びして国民に上から紹介した皇室関係者の猛省と改善が必要だ。そうでないと皇室だけは永遠の存在とも言えなくなるのではないだろうか?第一歩は小室氏との破談しかないはずだ。

5:匿名 2020年3月3日 14:47 | 返信

これだけの権力を小室圭は持っているってことですよね。そしてそれを当然のことのように行使する人間なわけです。恐ろしく感じます。

4:匿名 2020年3月3日 12:16 | 返信

小室が国民へ謝罪会見をして破談金を貰わずに結婚辞退するべき。

3:匿名 2020年3月3日 10:40 | 返信

報道機関の忖度な性格が問題なのであって、小室氏の問題じゃないよね。
それに小室氏が婚約をしたとたんに、たかが4百万の借金、それも彼の母親との間の問題を、一方的な言い分でリークした元小室母の婚約者の男も、男の言い分だけを「垂れ流す」マスゴミも、マスゴミを信じて小室氏側を一方的に攻め立てる一般の人達にも、私は強い嫌悪感を感じます。
そもそも小室氏側の主張なら借金などないし、法律の専門家の意見だと、元婚約者の男が裁判を起こしても、ほぼ100%負ける案件で、要は男が小室氏の母に金を貸したという主張は、そもそもが非常識な主張ということ。
その非常識な主張で婚約を破棄されて、それで若いお二人が理不尽に引き離されるなんて、国民の一人として大きな憤りを感じます。
繰り返しますが、私に言わせれば小室氏側を批判する人達も、借金を言う小室母の元婚約者の男にも、男の言い分を法的な検証もせずに一方的に垂れ流すマスゴミにも、強い憤りと嫌悪感しかありません。

2:匿名 2020年3月3日 10:17 | 返信

受け取りかたに誤解はありません。どんな報道の仕方をしたとしても、借金した相手が納得、または折れない限り、皆小室氏が無責任で不誠実な人間と受け取るでしょう。

1:匿名 2020年3月3日 09:24 | 返信

こんなヤカラ無視で結構でしょう。はっきりいってイチャモンをつけてきただけ。破談できないなら皇室いらないです。何が国民に寄り添う?権力利用してる。即位の後に発表はやめてよ。秋篠宮家はいらない。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。