ロシアのパクリ和食レストラン「トトロ」に潜入! コスプレ美女が…著作権ガン無視も、味はピカイチ

ロシアのパクリ和食レストラン「トトロ」に潜入! コスプレ美女が…著作権ガン無視も、味はピカイチの画像1

 偽ミッキーマウスや偽ウルトラマンなど、パチモノ文化の発祥地といえば中国だが、ロシアにも偽キャラクターが“生息”していることが分かった。モスクワにある「日本食レストラン トトロ」がそれだ。

 な、なんと、店内にはジブリだけではなく、『NARUTO-ナルト』や『デスノート』、『ワンピース』、『ブリーチ』などといったアニメキャラクターの絵が描かれている。著作権ガン無視もいいところだ。ウェイターが着ているのは、セーラー服みたいなショッキングピンクのコスチューム。メイドカフェを想定しているのだろう。しかし、こんなことをして大丈夫なのだろうか?

ロシアのパクリ和食レストラン「トトロ」に潜入! コスプレ美女が…著作権ガン無視も、味はピカイチの画像2

 今や日本のアニメは世界を席巻している。それはロシアでも同じだ。多くの観光客に混じり地元の人たちもこの店にやって来ている。だ。お客さんに話を聞いた。

「私はパリから来たの。フランス人よ。今日は日本人の友だちと来たんだけど本当にステキね。アニメのキャラクターを見ながら、日本の国民食であるお寿司を食べられるなんて最高よ! とても美味しいわ。実は3年くらい前に日本で仕事をしていたことがあるの。だから日本食は大好き。アキバにもよく行ったわ~」(パリ在住の20代女性)

 彼女はこの店のすべてを気に入っているようだった。食に敏感なフランス人にここまで言わせるのだから味は間違いない。

 一見、「トトロ」は、メイドカフェのようにも見える。でも、実のところは創作和食料理を出している寿司屋なのだ。ネタにはかなりこだわっていて、築地から空輸した魚介類を使っている。日本酒もかなりの種類を揃えていて、本格的だ。最近は、モスクワでも日本食人気が高まっていることから、日本食のレストランは10軒くらいあるが、「トトロ」の評判は高い。ある日本人に話を聞いた。

「いやいや、衝撃的ですね。噂で聞いていたので来てみたんですけど、アニメキャラクターの絵が描かれているだけではなく、トトロなどの人形などがテーブルに置かれているんですね。ウェイターにカメラを向けると人形を持ってポーズしてくれましたよ。このレストランのオーナーって有名人ですよね? いい加減なロシア人ならまだしも、飲食業界のリーダー的な立場の人がこういう店を作るのはまずくないんでしょうかね? しかも、本業は弁護士ですよね。ご飯は美味しいんですけど心配になってしまいます」(モスクワを訪れていた30代日本人男性)

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ロシアのパクリ和食レストラン「トトロ」に潜入! コスプレ美女が…著作権ガン無視も、味はピカイチのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人