伝説のパンクバンド 「ザ・スターリン」の同窓会ライブに潜入! 生豚のアタマが現れ…「臓物が飛んでくるのか!?」

イヌイ・ジュン

 昨年、9月24日に行われた遠藤ミチロウ(享年68歳)を偲ぶギグ(コンサート)、『9.24 糞爆ロック宣言「ザ・スターリン同窓会」』は、生涯忘れられないものになった。

 「東高円寺二万電圧」(東京都杉並区)で行われた、このギグを陣頭指揮したのは、元ザ・スターリンのドラマーであり、初期メンバーのひとりであるイヌイ・ジュン(60)だ。

 私ごとで大変恐縮だが、ザ・スターリンのギグに初めて足を運んだのは、今から30年以上も前のことになる。そこで観たミチロウのパフォーマンスは、凄まじいものがあった。ヴォーカリストのミチロウは、消火器の薬剤を浴びながらも歌い続け、ゴミなどをステージから投げ散らかしていた。観客の多くは、それを浴びたことでブッ倒れてしまったが、ミチロウは、そのまま歌い続けた。筆者は、観客をかき分けるようにしてステージ最前列に突進した。

 それから時は流れ、筆者はカメラマンとしての仕事で地球を何十周かしていた。遠いところでは、アフリカにも飛んだ。ザ・スターリンを解散した後のミチロウは、演奏のスタイルを変えて活動を続けていたが、演奏を観に行く機会はなかった。訃報を知ったときは、言葉を失った。

 そうした経緯もあり、『9.24 糞爆ロック宣言「ザ・スターリン同窓会」』は、「絶対に行かなければ!!」と思っていた。事前に前売り券を購入しておいて本当に良かったと今でも思う。その後、前売り券は完売し、当日券なしのスタートになったからだ。

ザ・ブターリン(Vo.HAYAKAWA。G.ISHI FIRE。B.TAKA。Ds.IRON FIST辰嶋)

 この日、出演したのは、ザ・ブターリンやcunts、ザ・ラビッツ、ザ・スターリン X、ザ・スターリン Yという面々だ。カメラマンとして海外に目を向けている間に、日本のパンクロックシーンを取り巻く状況は大きく変わっていた。ベテランのミュージシャンに混じり、20~30代のミュージシャンも参加していて、正直言って戸惑った……。

 最初に姿を現したのは、ザ・ブターリンだ。ブターリンというバンド名は、ヴォーカリストのHAYAKAWAの体格にちなんで付けられたらしい。HAYAKAWAは、いい感じでポッチャリしている。

 HAYAKAWAがゴジラのお面を被って登場すると、「天プラ」や「バキューム」、「ロマンチスト」などの曲を演奏した。これらは、ザ・スターリンのナンバーだ。パンクといえば過激なイメージがあるが、HAYAKAWAはとても可愛くて微笑ましいところがある。きっと彼は誰に対しても優しいのだろう。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

伝説のパンクバンド 「ザ・スターリン」の同窓会ライブに潜入! 生豚のアタマが現れ…「臓物が飛んでくるのか!?」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル