【地下鉄サリン事件から25年】カルト集団「オウム真理教」が起こした戦後最大の無差別殺人…今も続く不幸

(画像は『朝日新聞』1995年3月20日夕刊)

『「地下鉄サリン事件」を報じる朝日新聞1995年3月20日の夕刊』

 1995年3月20日は、麻原彰晃に先導されたオウム真理教による世界初のバイオテロ、「地下鉄サリン事件」が起きた日である。


 午前8時という通勤の時間帯に合わせた犯行で、東京都の帝都高速度交通営団(現東京メトロ)の丸ノ内線、日比谷線、千代田線の車内で、同時多発的に神経ガス・サリンが散布されたこの事件。


 乗客・駅員のうち13人が死亡、負傷者総数6,300人以上といわれる大量殺人事件であり、戦後最大の無差別殺人行為であった。


 そしてこの事件は、1994年6月に同教団が起こした「松本サリン事件」に引き続き、一般市民に対して化学兵器が使用された初めてのケースであった。


 この事件の2日後にあたる3月22日に、オウム真理教に対する強制捜査を警視庁が実行。


 その結果、教団幹部であり「地下鉄サリン事件」の実行犯である林郁夫の自供でこの大規模テロ行為がオウム真理教の犯行によるものであることが判明したのであった。


 そして一連の「オウム事件」の全貌が明らかになり、5月16日に事件の首謀者である教祖・麻原彰晃が逮捕されることに繋がったのである。


 かねてから『ハルマゲドン』なる終末思想を唱えていたカルト教団が、その預言を自ら自演するという、世紀末に相応しい衝撃的な事件により、日本の20世紀は強制的に締めくくられたといえるだろう。

 

<3月20日に世界で起こった不幸な出来事一覧はコチラ>

編集部

コメント

6:匿名 2020年3月22日 03:34 | 返信

オウムが蔓延っていた時代、ライフスペースだの法の華三法行だの白づくめ集団だのカルト教壇がやたらメディアに出ていたね。
国政選挙に麻原が出馬して街頭演説で麻原ガールズが歌って踊って。

5:匿名 2020年3月20日 20:10 | 返信

>> 3

ジャポンジン特有のヘイトスピーチにはいつもやれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌といったところだよ
(呆れ)

せめてコロナで死ぬときぐらいはじたばたせずにコロっと逝ってもらえれば他国も迷惑せずに助かるが?笑

4:トランプ大統領 2020年3月20日 16:22 | 返信

>> 2

全部お前の仕業だろう!チョン!日本にいる殆ど全ての人は大陸から来た移民であり日本人では無い!成りすまして勝手にやっておいて何をほざいている!お前は死ぬべきであり、生きるに値しないゴミなのだ!

3:匿名 2020年3月20日 13:08 | 返信

コロナは既に幸福の科学が
京アニの方はよく知らんけど
京都の方の連中が神の生贄だとか
言ってるのを聞いたことがある

2:匿名 2020年3月20日 13:04 | 返信

1
いやいや日本人が戦後アホなことばかりして他国にも自国にも迷惑ばかりかけてきたからでしょ?笑

昨今の様々な問題という問題の数々は自業自得、身から出た錆び、因果応報の集大成!

1:匿名 2020年3月20日 09:51 | 返信

豪雨が日本列島を襲ったり、
京アニの放火事件が起きたり
コロナウイルスが世界的流行
サバクトビバッタの到来など
世の中で起きる災難事故は、
教祖を死刑執行したからだと、
こじづけたような教理をつくって
指導している教団がありそうだから
心配だ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。