“オゾン水”ASKAと全く同じ思考回路のナイジェリア人を発見! 裸で武漢を歩き「新型コロナを無効化するオゾン水」飲んだと豪語

 ただ、中国はウイルス拡大を受け入国審査を強化しており、男性がどういうルートで中国に入り、移動できたのかは気になるところだ。映像では背後の景色に一瞬、中国語の看板が見えるから中国国内のようにも見えるが、そこが武漢だと証明できる部分は見当たらない。他に通行人も映っておらず、この動画だけでは中国に入った確実な証明にもならない。他の投稿写真では、駅に設置された温度表示の冷水器が武漢にあるものと一致しているとの指摘もあったが、その写真に男性は写ってはいない。

 そもそも男性は世界的にも注目される凄い話をしておきながら、肝心の装置については写真もなく「新型コロナウイルスを無効化するオゾン水を作る装置で、それを飲めば免疫ができる」と主張しただけだった。

画像は「Getty Images」より引用

 奇しくも、これは先ごろ歌手のASKAが発表した話と似ている。ASKAも動画で「地球上のすべてのバクテリア、雑菌、ウイルスはオゾンによって簡単に死滅します。開発した機械は、オゾン濃度5ppmまで達しました」とし、そのオゾン水を対象物にかけると殺菌できるとして、製作への投資を呼びかけていた。ただ、これには専門家から「ウィルスと同時に細胞も殺してしまうから実用できない」などの指摘があり、実用性はかなり怪しい。さらに「オゾン水を飲んで免疫」となればトンデモ科学と笑われるレベルになりそうだ。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ