「空間除菌置いとけば新型コロナにかからないって本当ですか?」【マンガ・今日からドヤれる理科知識】 

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ


第27回「空間除菌」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

●第27回解説「空間除菌置いとけば新型コロナにかからないって本当ですか?」

平常平時なら、お笑い商品とネタにするだけで許してやろうというべき存在だが、今回ばかりはそうもいかない。三尺高い木の上に送ってやろうか……(ゴゴゴゴゴゴ)

うわぁ なんかいつもと違ってなんか迫力が…… なんで? いつも通り、インチキでした? ハイハイ わたしゃ情報弱者ですよ〜 はい、おしまい これでいいでしょ?

なぁ らるよ。この空間除菌商品ってもし効果あるとしたらどうする?

そりゃぁこれ置いたら大丈夫なんでしょ? これ設置してみんなで朝まで飲み会ウェーイ、そして首から下げてバリアしてくれるなら、外出自粛の最中でもウェーーイ!

ふむふむそれで? じゃあ首からさげるやつは?

えーっとこの商品の説明によると首から下げてるだけでウイルスからバリアしてくれるなら、外出自粛の最中でもウェーーイ!

まぁそうなるわな。そしてこの商品が効果がないとしたら、その行動ってどう思う?

やばい!

そうなんじゃよ。「空間除菌」という商品は本当にマズい病気が発生しているときに売り出すと、それで大丈夫って嘘の効能を信じて感染を拡大させてしまう。それが人の生死につながるなら、実質殺人補助商品となるんじゃよ、これが。

んが! そ、それはあかんね…… でも本当に効果ないの?

ん〜もし、効果のある濃度、ゲホゲホしてる感染者から出た飛沫を全部無効化するレベルの効果があるなら、人間はまず即死じゃなきゃいかんねぇ。それくらいの濃度が薄すぎるってこと。おまじないにもなりゃしねえ。

なーるほど。それは許せませんわね。

うげ おねえちゃん! いつからそこに……

社会の敵は我らの敵。よし、きれいきれいに除菌してきますわね。

うーん、ムツカシイハナシカナ……

 

●キャラクター紹介

喪葉 夜子(もば よるこ)

みたままツリ目ギザ歯の鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。Gカップ。趣味は招き猫集め。

院手 らる(いんで らる)

女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は服を脱がずに下着を履き替えること。夜子の幼なじみで2歳年下。ショタコン。

 

バナーをクリックで前の話が読めるよ!
【これまでのマンガ&記事一覧はコチラから】


※=くがほたる(漫画)/くられ(原作)

【祝! 単行本発売!】

TOCANAの人気連載「今日からドヤれる理科知識」が化学同人社から書籍化決定! 2020年7月発売予定。

購入・予約はこちらから!

 

●作家紹介

漫画/くがほたる
油淋鶏が大好きな駆け出し漫画家。イラスト/マンガのお仕事は常に募集中!
https://twitter.com/h3r4x
http://www.pixiv.net/member.php?id=2201838

原作/くられ
サイエンス作家、タレント。シリーズ累計20万部の「アリエナイ理科」シリーズを始め楽しい科学書の分野で15年以上活躍。週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」においては科学監修を務め、フィクションと実科学との架け橋として活躍中。TV番組「笑神様」「MATSUぼっち」「世界一受けたい授業」の出演や、YouTubeで80万再生を超える科学動画を「主役は我々だ!」と共同製作も。仕事の依頼や関連情報は https://twitter.com/reraku

人気連載
ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...

人気連載
黒人の白雪姫をナンパして青姦、小人たちと乱交…! 人種・障害者・ゲイが絡む絶対封印映画『白雪姫とエッチな仲間たち』が酷すぎる!

黒人の白雪姫をナンパして青姦、小人たちと乱交…! 人種・障害者・ゲイが絡む絶対封印映画『白雪姫とエッチな仲間たち』が酷すぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ