新型コロナの影響で「放送禁止が検討されるドラマのシーン」とは!? キスやハグ、手繋ぎが危ない…!?

 すべての恋愛ドラマに必ずといっていいほど登場する演出だけにこれは苦労しそうだ。

 さらに、夏ドラマだけではなく既に制作がかなり進んでいる春のドラマにまで影響が及んでいるという。

「すでに脚本が完成している4月クールのドラマもこうしたシーンの取り扱いには注意が必要と言われています。禁止ではないと言われていますが、実質的な放送禁止のようになっています」(同)

 新型コロナウイルスの影響は本当に広範囲に及んでいるが、こんなところにまで影響しているとは驚きだ。

 また、中には過去のドラマの再放送まで槍玉にあがっているという。

「現在は放送延期などの影響で再放送も増えていますが、過去の作品にまで濃厚接触に該当するシーンの確認作業が命じられています。過去の作品なので今さら変えられないんですが、濃厚なラブシーンなどがあるドラマは再放送リストからできるだけ除外されているようです」(同)

 過去の作品までチェックするとはさすがにやりすぎだろう。濃厚なキスシーンを見て感染するならわかるが、あくまでも映像を観るだけだ。過剰な反応で規制するよりも、今は家で過ごす人々に少しでも良い娯楽を提供するのがテレビの役目のひとつであるはずだ。

文=吉沢ひかる

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ