安倍首相の星野源コラボ動画「黒幕は安倍昭恵説」浮上! 漂うアッキー臭、小池百合子との“因縁”も原因?

 一方で、投稿をめぐっては「黒幕アッキー説」が囁かれている。首相はアナログ人間で、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを更新するのは、周囲のスタッフであることが多い。政界からも「首相が星野さんを検索して、自身の動画をアップしたとは考えづらい」という声が上がっている。

 そこで登場するのが「アッキー」こと昭恵夫人。フェイスブックを頻繁に更新するなど、SNSに関しては少なくとも夫より精通している。「今回の動画は首相の私邸で撮られたもので、あの距離から撮影できるのは妻である昭恵さんしかいない」とは永田町関係者。

 このタイミングで“くつろぎ動画”を投稿するKYぶりも、アッキーの香りを感じずにはいられない。前出スポーツ紙記者は「森友学園問題しかり、先日国会で問題になった“私的桜を見る会”しかり、良かれと思ったことが裏目に出るのは、アッキーのお家芸。政界では仕掛け人=アッキーとみなされています」と話す。

 都知事との因縁もあるという。都知事はこのほど人気ユーチューバーのHIKAKINと動画で共演し、外出自粛を呼びかけ話題となった。新型コロナ対策で国と都で主導権争いをしているのは周知の事実。FNNの最新の世論調査では「休業要請で政府と東京都で対応が適切なのは?」の問いに、政府が12.5ポイント、東京都は74ポイントだった。

「これに焦った首相サイドがなりふり構わず、人気者の星野さんとのコラボにGOサインを出したとウワサされています。昭恵夫人も過去に小池都知事からぞんざいに扱われたことがあるらしく、快く思っていない。今回に騒動は夫婦で考えた対小池戦略の一環だったのかもしれません」とは政界関係者。

 しかし、それも時流を読み違えて大失敗。国民の「安倍不信」は高まるばかりだ。日本のトップがこんな調子ではコロナ収束の前に、国が滅びかねない。

編集部

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ