木村拓哉、あからさまな「忖度」疑惑! 不自然、ビクビクしてる…「忖度されてる」と騒がれた芸能人4人!

木村拓哉、あからさまな「忖度」疑惑! 不自然、ビクビクしてる…「忖度されてる」と騒がれた芸能人4人!の画像1
画像は、「Johnny’s net」公式サイトより

 今年4月放送の『林修の今でしょ! 講座』(テレビ朝日系)に、元SMAPの木村拓哉が出演。MCの林修を差し置いてクイズに正解していくため、視聴者から「キムタクに忖度しすぎじゃない?」などの反響が上がっている。

“東大卒クイズ王”伊沢拓司が出題するクイズを、早押しで回答するという企画にチャレンジした木村。VTRで工場の内部を見て“何を作っているか”を当てる問題で、挑戦者の木村は林よりも先に「シュウマイ」と答えて正解していた。

 続けて“生姜焼き”についての3択クイズでも、林は不正解で木村は正解。偶然だった可能性はあるものの、ネット上には「キムタクが林先生より博識なのが不自然」「これ絶対に答え知ってるでしょ」「キムタクの忖度番組。林先生がこんなに間違えることない」といった声が続出している。

 今回は木村のように、「忖度されてる」と騒がれた芸能人たちをご紹介しよう。

 

●GACKT

木村拓哉、あからさまな「忖度」疑惑! 不自然、ビクビクしてる…「忖度されてる」と騒がれた芸能人4人!の画像2
画像は、「GACKT」オフィシャルフェブサイトより

 まずは歌手のGACKTから。今年1月に放送された『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)へ彼が出演し際に、視聴者の間で“忖度されている”との噂が流れた。同番組はMCの松本人志がサイコロを振り、出た目に記された芸能人が一人ずつ“すべらない話”を語るという内容。初出演のGACKTも自身が持つすべらない話を語り、出演者の笑いをとっていく。その結果“最もすべらなかった話”として、MVS(Most Valuable すべらない話)にGACKTの話が選ばれたのだ。

 ネット上には「GACKTめっちゃ面白かったわ」「やっぱり話術あるなぁ」など絶賛の声が続出。一方でGACKTのMVS獲得に懐疑的な視聴者も多く、「まっちゃん完全にビクビクしてない?」「これは忖度の匂いがするな」「同席する芸人みんな面白くなさそう」との意見も相次いでいる。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ