棺の中の死体が“明らかに動いた”決定的瞬間! 恐怖!
【閲覧注意】棺の中の死体が“明らかに動いた”決定的瞬間! 蘇りか、悪霊の仕業か… 葬儀中の恐怖=インドネシア
※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

インドネシア北スラウェシ州マナドで今月5日、キリスト教式葬儀の最中に棺の中で遺体が動く瞬間が撮影された。このときの映像を海外の動画共有サイト「LiveLeak」から紹介しよう。
「神はヨハネの書で言われました。『私は復活であり、命である。私を信じる者は、死んでも生きる』」
故人の家族や親戚が墓穴を取り囲む中、司祭が聖書の一節を読み上げる。泣き崩れる女性の姿が見える。カメラは墓穴の棺をアップで映し出す――と次の瞬間、棺の窓で手が動いたではないか! まるで死者が息を吹き返して、棺の中から出ようとしているかのようだ。
英紙「The Daily Mail」などでもこの映像が報じられたが、記事によると、棺の中の故人がまだ生きていたのかどうか、誰かが改めて棺の中を確認したのかどうかは不明だという。
ネット上ではさまざまな説が飛び交っている。「そうです、彼は手を動かしました。おそらく彼は生きていて、棺から出る方法を探っていたのでは」という投稿に対して、「おそらくネズミの仕業でしょう」という反論がなされた。
一方、最も可能性が高いとされているのは、遺体が死後硬直と分解の過程で動くことがあるという説である。医療ニュースメディア「Medical News Today」で2019年9月に報告された研究によると、人体は死後、自ずと動くことがあるという。
豪クイーンズランド州ロックハンプトンにあるセントラルクイーンズランド大学の研究者らは、遺体の分解プロセスを研究している最中に、外部からの影響がないにもかかわらず、人間の遺体が体の位置を変えることを発見した。遺体の腐敗や化石化について調査研究する「死体農場」で、遺体の腕が時間とともに広がっていく様子を動画撮影したのだ。研究者の一人であるアリソン・ウィルソン氏は、「こうした動きは、遺体がミイラ化して靱帯が乾燥するなどの原因で、遺体の腐敗の進行に関連していると考えられます」と述べる。
インドネシアの動画は、果たして遺体が自ら動いたのか、棺の中で故人が生き返ったのか、それとも悪霊の仕業か? 真相が明らかになることを願いたい。
(文=標葉実則)
※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。
関連記事
- 人気連載
「とうとう……脱がしてしまいました」LGBT系のクレオパトラ映画が凄い!
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
- 人気連載
玉の輿、成り上がり… 努力せず幸せになれる“超ラッキーな手相”をLove Me Doが解説! 幸運のピーク年齢も判明!
【手相】玉の輿線、成り上がり線、ヒモの才能線 今回は、...
【閲覧注意】棺の中の死体が“明らかに動いた”決定的瞬間! 蘇りか、悪霊の仕業か… 葬儀中の恐怖=インドネシアのページです。インドネシア、ミイラ、葬儀、遺体、棺、死体農場、標葉実則などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 口永良部島にある奇跡の「400円宿」に潜入!
- 超海外
- 1月17日は米・ノースリッジ地震が発生した日!
- 超科学
- “顔面の変形が止まらない女子”の生き方に世界が感動
- 超異次元
- 「ニビルの核攻撃作戦」フランスが実行目前?
- 芸能
- 「老害ではなかった…」小倉智昭の現場での評価が高すぎ
- 超刺激
- 最悪の連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーの被害者写真が流出
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!