松本人志が宇垣美里にブチ切れ… 大御所にケンカを売った芸能人4選!「メンタル強すぎ」「あそこまで言うのは引くわ」

松本人志が宇垣美里にブチ切れ… 大御所にケンカを売った芸能人4選!「メンタル強すぎ」「あそこまで言うのは引くわ」の画像1
画像は、「宇垣美里マネージャー」Instagramより

 昨年7月放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した、フリーアナウンサーの宇垣美里。MCのダウンタウンと軽快にトークを繰り広げる中、“松本人志ディス”ともとれるぶっちゃけ発言をして話題になっている。

 人気コーナー“ハシゴ酒”に出演した宇垣は、アナウンサーになるまでの経緯などを赤裸々に暴露。お酒を交えつつ共演者と盛り上がっていた。そんな中“好きな男性のタイプ”の話題になり、宇垣が「マッチョな人って物理的に……」とまさかの一言。筋肉芸人としても有名な松本は、すかさず「俺をナメてんのか?」とツッコミを入れた。

 宇垣の発言にネット上では「松ちゃんがいるのに筋肉批判はメンタル強すぎ」「好みは人それぞれだからしょうがないけどさwww」といった声が続出。懐の深い松本の切り返しのおかげで事なきを得たようだ。

 今回は宇垣のように、大御所にケンカを売った芸能人を紹介していこう。

●中田敦彦

松本人志が宇垣美里にブチ切れ… 大御所にケンカを売った芸能人4選!「メンタル強すぎ」「あそこまで言うのは引くわ」の画像2
画像は、「吉本興業株式会社」公式サイトより

 宇垣と同様に、松本人志を相手に鋭い言葉を放ったのがオリエンタルラジオ・中田敦彦。以前、脳科学者の茂木健一郎がTwitterで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」と呟いた。これを見た松本は自身の番組で「(茂木さんには)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」と発言し、翌週ゲスト出演した茂木が謝罪する事に。

 一連の騒動に対し中田は茂木を擁護するブログを掲載。松本を“大御所”と濁しつつ、「(茂木さんが)大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。」「『大御所が空気を読ませる番組』ではない見所のある番組をご紹介します」などと毒舌な文を綴っている。

 ネット上では「中田の立場で松本にあそこまで言うのは引くわ」「お笑い界って上下関係厳しそうだし、自分の意見を言える中田は凄い」と賛否両論を呼んだ。