松本人志が宇垣美里にブチ切れ… 大御所にケンカを売った芸能人4選!「メンタル強すぎ」「あそこまで言うのは引くわ」

●古市憲寿

松本人志が宇垣美里にブチ切れ… 大御所にケンカを売った芸能人4選!「メンタル強すぎ」「あそこまで言うのは引くわ」の画像3
画像は、「古市憲寿」公式Instagramより

 インテリ系つながりでいえば、社会学者の古市憲寿も負けていない。問題の発言は、彼が朝の情報番組に出演した時のこと。番組でデヴィ夫人主催のチャリティーパーティーが取り上げられ、松居一代やカイヤといった面々が参加者として紹介された。すると古市は「なんらかの問題を起こした人じゃないと参加できないんですか?」とコメント。続けて「一足早いハロウィーンパーティーじゃないんですね」と参加者をモンスター扱いしている。

 この発言に対し、主催のデヴィ夫人は当然のことながら激怒。古市を猛烈に批判したブログ記事をあげる事態にまで発展してしまう。後日2人はバラエティ番組にて共演。デヴィ夫人は古市に怒りをぶつけ、スタジオ内は緊張感漂う険悪ムードに。一連の騒動を見ていた視聴者からも「さすがにデヴィ夫人が怒るのも無理はない」「これは古市が全面的に悪いよなぁ」といった批判が相次いだ。

●久保田かずのぶ

松本人志が宇垣美里にブチ切れ… 大御所にケンカを売った芸能人4選!「メンタル強すぎ」「あそこまで言うのは引くわ」の画像4
画像は、「吉本興業株式会社」公式サイトより

 大御所女性を相手にしたといえば、とろサーモン・久保田かずのぶのエピソードも有名だ。久保田は『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)が放送されたあと、同大会で7位に終わったスーパーマラドーナの武智とネット動画を配信。『M-1』審査員を務めた上沼恵美子に向け、「自分目線の感情だけで審査しないでください。1点で自分の一生変わるんで」と批判し炎上した。

 翌年の『M-1』でも久保田は番組放送中に「え」「は」と意味深な“ひと言ツイート”をして削除。ツイートの投稿時間がちょうど上沼の発言後だったことから、「久保田は1年経ってもまだ反省してないのか……」「上沼の審査に納得いってないんだろうけど、大会に泥を塗ることになるからやめて欲しい」と冷ややかな声が上がっている。

文=ヤーコン大助

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ