6月25日はマイケル・ジャクソンが死亡した日!
6月25日はマイケル・ジャクソンが死亡した日! スキャンダルに塗れた“キング・オブ・ポップ”の謎の最期

『オーストリア、エルンスト・ハッペル・シュターディオンで歌うマイケル・ジャクソン』1988年6月「BADツアー」より
2009年6月25日は“キング・オブ・ポップ”と呼ばれ、その生涯のほとんどをスーパースターとして生きた歌手、マイケル・ジャクソンが死亡した日である。
1968年、10歳の頃、4人の実兄と結成した「ジャクソン5」でのメインボーカルとしてデビュー。モータウンレコードと契約し『I Want You Back』『ABC』『I’ll Be There』と立て続けに全米ナンバー1ヒットを連発、一躍世界的スターダムにのし上がった。
1971年頃からはソロ活動を始め、『Billie Jean』『Thriller』『Bad』等、全世界的な大ヒットナンバーを連発。ミュージックビデオ製作やムーンウォークに代表されるダンス等、現在のポップミュージックに必用とされるあらゆる要素のパイオニアとして、地球規模のスーパースターとなった。
その一方、私生活ではエルヴィス・プレスリーの実娘リサ・マリー・プレスリーとの短すぎる結婚に始まり、絶えず変わり続けたヴィジュアルの整形手術疑惑、生涯を通じて白くなってゆく肌(検死により尋常性白斑という奇病と判明)、子供たちへの性的虐待疑惑、と、エンターテイメント業界の光と影を体現するかのようなスキャンダラスな人生を送った。
そしてその最期もその人生と同様、混乱の中でのスキャンダルを提供。
自ら“最後のライブ”と銘打った「THIS IS IT」のリハーサル中の2009年6月25日に、自宅において心肺停止で急死。
その死後、様々な関係者の間でその原因の追求が始まり、麻酔薬プロポフォールの使用法に問題があったことが判明。
主治医であったコンラッド・マレイに過失があった故殺であるとして、同医に過失致死罪の有罪判決が下った。
その他にも遺書の正当性や遺産問題、死後に公開され大ヒットした映画『THIS IS IT』の撮影が周到すぎることに端を発した陰謀殺人疑惑など、数限りないスキャンダルを未だに提供している状態である。
2019年にもマイケルの少年への性的虐待疑惑をテーマにしたドキュメンタリータッチの番組『Leaving Neverland』が公開され、そのドキュメンタリー性が疑わしいとして話題となった。
残した数多くの大ヒット曲とともに、“キング・オブ・ポップ”という存在がこの世から消えることはないのかもしれない。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
6月25日はマイケル・ジャクソンが死亡した日! スキャンダルに塗れた“キング・オブ・ポップ”の謎の最期のページです。マイケル・ジャクソン、ブラックカレンダー、6月25日などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- イースター島の謎、仮説を覆す証拠発掘!
- 超科学
- 新型コロナワクチンを接種した女性、体の震えが止まらなくなり…
- 超異次元
- バイデン大統領就任の瞬間、“6つの小惑星”が地球衝突か
- 芸能
- 竹内涼真主演のドラマが予想通りの大爆死!
- 超刺激
- 新型コロナワクチンを接種した女性、体の震えが止まらなくなり…
- 超ART
- 1月20日は19世紀フランスを代表する画家ジャン=フランソワ・ミレーが死亡した日!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!