コカ・コーラの味は「地域と店」ごとに違う!? 激ヤバ都市伝説
コカ・コーラの味は「地域と店」ごとに違っている!? 激ヤバ都市伝説を入手… 一番美味しいコーラが飲める店も判明!

突然だが、読者諸賢はコカ・コーラの味について、飲む場所や方法(ビンかペットボトルか等)によって異なると感じたことはないだろうか? 筆者の周囲に聞いてみると、意外にも同様の感想を抱いていたという人は多いようだ。
コカ・コーラは、マクドナルドなどと並び米国発の世界的食品ブランドとして各国で圧倒的認知とシェアを誇ることから、米国が一貫して推し進めてきたグローバル経済のシンボル的存在と捉えることもできる。であるならば、「日本であろうがイラクであろうが、世界のどこで飲んでも同じ味のはずだ」という分析は極めて論理的といえる。だが、実際にプロダクトを口にした人間の感覚として、「味が異なる」と思うことがあるのだから不思議だ。
ちなみに、公式情報によるとコカ・コーラの製造は次の通りだ。まず、本家本元のThe Coca-Cola Companyが調製したコーラの原液が世界各地のボトリング会社へと送られ、現地パートナー(日本ではコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社など)によってコーンシロップや砂糖などで薄められ、さらに炭酸水で割られて、瓶やペットボトルなどに詰められて出荷される。その風味は完全なるトップシークレットとされ、成分を知っているのは米国本社の最高幹部のみ。つまり、風味の決定権はごく僅かな人間によって完全掌握されているのだ。
ということは、コカ・コーラの「味が異なる」問題の真相は基本的に誰にもわからない。一人ひとりの主観に委ねられているとしか言えないのか――と思いきや、トカナ編集部は衝撃的情報を入手した!

なんと、コカ・コーラは世界各国の市場特性、嗜好、文化的背景など、さまざまなバロメータを知り尽くし、出荷地ごとにもっとも受け入れられるように原料の調合を微妙に変化させているという噂がまことしやかに囁かれているらしいのだ。しかも、この噂によれば、同じ出荷地であっても納入先によって味を変えることがあるという。つまり、レストランAで飲むコカ・コーラと、コンビニBで買ったペットボトル(500ml)のコカ・コーラとでは、わずかに味が異なるらしいのだ。
ちなみに、本情報を届けてくれたのは、世界を股にかけて活躍する“その道で知らぬ人はいない”ほどの超大物であり、トカナ編集部が絶大なる信頼を寄せる存在X氏である。真相をさらに問い詰める編集部に、X氏は次のように語った。
関連記事
- 人気連載
あなたに最適な「開運SEXテクニック」がわかる4択占い! Love Me Doの助言で心もカラダも人生も激変!
■運気上昇セックス 「以下のうち、“セックスできるならし...
- 人気連載
常連客だけが満喫「どんな要望も聞いてくれる」エロすぎる特別待遇とは!? 西日本の料亭にあった“裏オプ”の実態暴露!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 特に飲食店などでは...
コカ・コーラの味は「地域と店」ごとに違っている!? 激ヤバ都市伝説を入手… 一番美味しいコーラが飲める店も判明!のページです。都市伝説、マクドナルド、ビジネス、コカ・コーラ、グローバリズム、藤田田、企業秘密などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 西日本の料亭にあった“裏オプ”の実態暴露
- 超海外
- 米国の山火事は政府が“わざと”起こしている!? 新陰謀論
- 超科学
- コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説!
- 超異次元
- あなたに最適な「開運SEXテクニック」がわかる4択占い
- 芸能
- 実は薬物疑惑で表舞台から消えた女優とは? 大手CMにも出演
- 超刺激
- 女性で“実験”した連続殺人鬼と交流する日本人学者が激白
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!