7月18日はバロック画家ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラバッジョの死亡した日! 有名画家から殺人逃亡犯への転落…

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(画像はWikipedia Caravaggioより。Public Domain)

『ホロフェルネスの首を斬るユディト』カラバッジョ画

 1610年7月18日はルネサンス期直後に活躍しバロック画の礎を築いた画家=ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラバッジョの死亡した日である。


 その作品は人間の肉体を写実的に描き出し、時として残酷なほどのドラマ性とリアリティを帯びたものであったが、カラバッジョの私生活もドラマ性に事欠くことはなく、常に争いごとの渦中にいた人物であった。


 その最悪のエピソードとしては、乱闘中に殺人を犯してしまったというもので、1606年5月29日に、ラヌッチオ・トマゾーニなる若者を殺してしまったカラバッジョはローマを脱出し、ナポリ、マルタに拠点を移したといわれる。


 それ以前にも投獄や脱獄、死刑宣告などといった負の武勇伝には事欠かない人物であった。


 そのため、没後の評価はあまり高いものではなく、イタリアの紙幣にその顔が採用されることになった際には、“人殺しの顔を紙幣にするのはいかがなものか”という声も多数上がったほど。


 しかし、20世紀になってその美術面での功績が再評価され、いまやバロック最大の画家とも呼ばれているが、それは彼の作品をみれば一目瞭然だろう。


 “ローマで最も有名な画家”から殺人逃亡犯にまで転落したその人生の落差の中で、絵の中でとはいえ、カラバッジョが自らの首を差し出したことは何を意味しているのだろうか?


 その理由はぬぐいきれぬ《罪悪感》なのか、それとも——。


 《芸術家にモラルは必要か?》その大きな命題を考えるにあたり、カラバッジオの人生ほど有用な教材も存在しないであろう。

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編集部