三浦春馬さんだけじゃない、30代で命を絶った日本の有名俳優3人! 300年前から続く“負の連鎖”も!?

三浦春馬さんだけじゃない、30代で命を絶った日本の有名俳優3人! 300年前から続く負の連鎖も!?の画像1
『 日本製 』/ワニブックス

 人気俳優の三浦春馬さん(30)が18日、東京・港区内の自宅マンションで首を吊って亡くなっているところを発見された。自殺とみられ、部屋には遺書のようなメモが残されていたという。

 三浦さんの自殺の動機については不明な部分が多いが、仕事に対してストイックで、正義感が強かったことは間違いない。それが災いし、SNS上で浴びせられる誹謗中傷や自身の将来に気落ちした可能性が指摘されている。

 日本芸能史を振り返ると、三浦さんのように気を病み30代という若さで自殺を遂げた俳優は数多くいる。

 

■沖雅也

 大ヒット刑事ドラマ『太陽にほえろ!』のスコッチ刑事役、そして主演の麻生雅人役を務めた探偵ドラマ『俺たちは天使だ!』で人気を博した俳優の沖雅也もその一人だ。私生活ではその前半生から暗い影が差しており、家庭の不和で中学時代の15歳で単身上京し、ゲイバーでアルバイトをしながら俳優への道を模索していた。だが、俳優としてブレイクした後も沖の精神は不安定であり続け、容姿の衰えを極端に恐れた菜食の生活を送り、酷い躁鬱状態に苛まれていたという。そして、1983年6月27日、沖は京王プラザホテルの屋上から飛び降り、31年の生涯を閉じた。

三浦春馬さんだけじゃない、30代で命を絶った日本の有名俳優3人! 300年前から続く負の連鎖も!?の画像2
沖雅也in太陽にほえろ/日本テレビ放送網

■沖田浩之

 人気テレビドラマ『3年B組金八先生』の第2シリーズで松浦悟役やデビュー曲『E気持』(オリコンチャート最高8位)で人気を博したアイドル歌手。その後青山学院大学経済学部経済学科を経て俳優活動に専念したが、デビュー時の人気には及ばず、1999年3月27日に自宅で首吊り自殺。36歳だった。仕事が減っていたことや、多額の借金を抱えていたことを思い悩んでのことだったと見られている。沖田以前には実父、祖父も自ら命を絶っており、沖田の死後は兄も自殺を遂げたという。

三浦春馬さんだけじゃない、30代で命を絶った日本の有名俳優3人! 300年前から続く負の連鎖も!?の画像3
ゴールデン☆ベスト 沖田浩之/Sony Music Direct

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ