7月25日は「和歌山毒物カレー事件」が発生した日!
7月25日は「和歌山毒物カレー事件」が発生した日! 動機不明、真相不明の大量殺傷事件

『林眞須美著「和歌山カレー殺人事件 獄中からの手紙」(創出版)の表紙』
1997年7月25日は和歌山市園部地区で開催された夏祭りで出されたカレーに混入した毒物が原因で4人の死亡者と67人の重軽傷者を出した「和歌山毒物カレー事件」の発生した日である。
捜査により、自宅からヒ素が検出された近隣住民の林眞須美が12月9日に容疑者として逮捕された(それ以前の10月4日に保険金詐欺罪で夫の建治とともに逮捕されているため再逮捕)。
それは自宅での薬物所持と、カレー鍋を1人で担当していた時間が長かったからという、状況証拠を根拠にした逮捕であった。
そして1997年の年末から開始された公判により、2002年12月11日に死刑判決が下った。
しかし、全面否認を続けた林被告は即座に控訴し、あくまでも無罪を主張したが、2009年4月21日に棄却。眞須美被告の死刑が確定した。
しかし、それから9年近くが経過し、現在は事件から20年が経過しているが、その動機は不明のまま。
確かに、家族に食べさせるリスクを冒してまで、無差別殺人を犯す理由は判明していない。
そして、状況証拠のみで死刑判決を下してよいのかという道義的な反論もあり、いまだ真相は明らかになっていないのが現状である。
今年に入って、林眞須美の成人した息子がメディアでコメントを発し始めるなど、一部著名人やジャーナリストを中心に新たに事件を見直す動きも出てきている。
果たして、その真実が白日の下に晒される日が来るのか?
死刑により闇に葬られたオウム事件の真相を思うと、その可能性は限りなく少ないといえるだろう。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
村田らむが三重県伊賀市を「ニンニン忍者尽くし」のぶらり旅! 1人で行っても超楽しい…絶ッ対に行きたくなるルポ
――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...
- 人気連載
「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”! 蘇る母の性的な記憶とコンプレックス
<第6回 春日武彦→末井昭> ■■■■■猫嫌い■■■■■ ...
7月25日は「和歌山毒物カレー事件」が発生した日! 動機不明、真相不明の大量殺傷事件のページです。林眞須美、ブラックカレンダー、7月25日などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 【緊急】プロが使う超本物の「魔法の杖」販売開始!! 願望成就、呪術…
- 超海外
- Qアノンを生んだ陰謀の父「ビル・クーパー」の陰謀論
- 超科学
- 「全てのガンの3分の1の発生を止める方法」が発見される!
- 超異次元
- ニュージーランドM7.8の次は日本で巨大地震!?
- 芸能
- 福原愛の不倫“火消し”に電通が暗躍!「メディア工作」全貌
- 超刺激
- イタリアの国連大使が武装勢力に射殺される! 現場が悲惨
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 本当に使える「波動グッズ」3つを専門家・広瀬学が徹底紹介!
- イベント
- “ストリートアート”の正体に迫る超濃密な講義イベント
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕