超人気アイドルグループ元メンバーに「シャブで逮捕」との怪情報! 複数メディアが裏取りに走るも…大物逮捕の前触れ!?

関連キーワード:

,

,

,

,



 先月、芸能関係者や事件記者の間で不穏な噂が出回った。噂は、一斉を風靡したアイドルグループのメンバーに関わるものだった。

 「俎上に上がったのは、2000年代前半に国民的な大ヒットを飛ばした女性アイドルグループの中心メンバーです。現在はグループから脱退し、タレントとして活躍するこの元メンバーが『覚醒剤で逮捕される』という真偽不明の情報が一気に広まったのです」(週刊誌記者)

 違法薬物にまつわるスキャンダルはこれまでも頻繁に浮上し、逮捕者も引きも切らない。今年に入ってからは新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、芸能界の不祥事もなかったため、「久々の事件だ」と芸能マスコミや事件記者はにわかに色めき立った。

「複数の社が裏取りに走ったようです。同じ時期に、実際に薬物事件での検挙事案があったようですが、元メンバーではなかった。結局、各社空振りに終わってしまった」(同)

 ただ、一度「ガセ」として認定された情報が、後に真実だったことが判明することは珍しくはない。今年2月には東京地裁で合成麻薬「MDMA」を所持したとする麻薬取締法違反の罪で有罪判決を受けた元女優・沢尻エリカが、警視庁組織犯罪対策5課に逮捕される直前にも不穏な情報が出回った。

 「『海外でも活躍するモデル兼女優』や『キャスターも務める女優』など、複数の女性芸能人の内偵情報が出回りました。この時は、TBSが沢尻の逮捕をすっぱ抜きましたが、他のマスコミにも捜査の動きは漏れていた。ただ、TBS以外は捜査対象となっている人物の特定には至らなかったため、不確定な情報が伝わってしまったようです。そんな前例もあるので、各社が『もしや』と色めき立ったようです」(先の記者)

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ