新型コロナウイルスは70年前から存在した!? さらにヤバい新型も
新型コロナウイルスは70年前から存在した可能性!! さらに6つの新型も発見、「1000倍強力」な絶望的事態!(最新研究)
現在のコロナ禍がいったん終息すれば、ひとまずホッと一安心ということになるのだろうか。最新の研究からは、残念ながらそれでもひと息ついている場合ではないようだ。新型コロナウイルスはコウモリの世界で70年も前から存在し、今後もコウモリからヒトに感染するどんな新型ウイルスが出てくるのかわからないというのだ。
■新型コロナウイルスは1948年から流行っていた?
一向に収束の気配すら見せない新型コロナウイルスの感染拡大だが、8月17日現在、世界で2120万人以上が感染し、76万人以上が死亡している。ウイルスはコウモリから人間に伝染したという説が有力だが、最新の研究では新型コロナウイルスについてさらに驚くべき事実が明らかになっている。どうやらこのウイルスはコウモリの間では70年も前から流行しているというのだ。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因になっているウイルスが「SARS-CoV-2」である。米ペンシルベニア州立大学をはじめとする研究チームが7月に「Nature Microbiology」で発表した研究は、このSARS-CoV-2の起源を探るものになっている。

同じくコウモリのウイルスである「RaTG13」は遺伝子配列がSARS-CoV-2と96%一致することがわかっているのだが、この2つのウイルスは共通する祖先であるサルベコウイルス(sarbecovirus)から派生したものであることが確かめられた。
そして、研究チームはサルベコウイルスからこの2つのウイルスが分岐した時期を検証したところ、1948年、1969年、1982年が割り出されたのである。最長で1948年、つまり70年以上も前からSARS-CoV-2がコウモリの間で感染拡大していた可能性が示唆されることになったのだ。
このような時間軸でウイルスがコウモリの中で感染拡大しているということが、これから新たにヒトに感染する可能性があるほかの未知なるコロナウイルスがあるかもしれないことを研究チームは指摘している。科学系サイト「LiveScience」の4月の記事では、ミャンマーのコウモリから発見された6つの新たなコロナウイルスが紹介されている。

SARS-CoV-2の受容体結合ドメイン(RBD)が人体のACE2(アンギオテンシンインベルターゼ2)受容体と結合して人体に侵入し、通常はウイルスと戦う体の防御メカニズムを攻撃することで発症する。SARS-CoV-2は、ヒトのACE2受容体に結合する点で、RaTG13ウイルスよりも1000倍強力であるということだ。ヒトへの感染力が著しく高まっているのである。
関連記事
- 人気連載
「とうとう……脱がしてしまいました」LGBT系のクレオパトラ映画が凄い!
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
- 人気連載
玉の輿、成り上がり… 努力せず幸せになれる“超ラッキーな手相”をLove Me Doが解説! 幸運のピーク年齢も判明!
【手相】玉の輿線、成り上がり線、ヒモの才能線 今回は、...
新型コロナウイルスは70年前から存在した可能性!! さらに6つの新型も発見、「1000倍強力」な絶望的事態!(最新研究)のページです。仲田しんじ、コウモリ、新型コロナウイルス、センザンコウ、COVID-19、SARS-CoV-2などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 口永良部島にある奇跡の「400円宿」に潜入!
- 超海外
- ツイッターCEOが「検閲プラン」を語る極秘映像
- 超科学
- 「ニビルの核攻撃作戦」フランスが実行目前?
- 超異次元
- 「ニビルの核攻撃作戦」フランスが実行目前?
- 芸能
- 実はスポーツ選手を父に持つ意外な美女たち12選
- 超刺激
- 最悪の連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーの被害者写真が流出
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!