結合双生児の未熟児が誕生! 悲しすぎるビジュアルが医学メディアで公開される

関連キーワード:

,

,

,

,

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

結合双生児の未熟児が誕生! 悲しすぎるビジュアルが医学メディアで公開されるの画像1画像は、「MEDizzy」より

 体が結合した状態で生まれる赤ん坊は「結合双生児」と呼ばれる。受精後13日目以降に受精卵が分裂すると、双子が部分的にしか分離せず結合双生児となる。約20万人に1組の割合で生まれ、約40~60%が死産となり、約35%は産後1日程度で死亡するとされる。出産後も生き延びることができるのは全体の5~25%に過ぎない。

 結合双生児の中でも、頭が結合した頭結合体は珍しい。医学メディア「MEDizzy」には、頭結合体の未熟児の画像が掲載されている。解説によると、この赤ん坊は頭蓋骨を共有しているだけでなく、肝臓や心臓、上部消化管系、メッケル憩室(小腸の中間部分にみられる袋状の突起物)も融合していたという。4本の腕と脚もみられる。このような頭結合体は生存不能になる傾向がある。解説にはこれ以上の詳細が記載されていないため、どのような経緯でこの赤ん坊が生まれたのかは不明である。

 頭結合体の興味深い症例が、米国立生物工学情報センター(NCBI)の公式サイトで2014年に公開された。頭結合体を出産したのは、妊娠30週で産婦人科に入院した25歳の妊婦だった。彼女は3回の妊娠経験があり、そのうち1回は中絶である。また、早産だった双子は出産後に死亡している。今回の妊娠中に催奇形性物質に暴露したことはなく、出産前に出生前診断や超音波検査を受けていない。経膣分娩で生まれた結合双生児は、体重1.08キロで、呼吸が弱かった。赤ん坊はすぐに小児科の新生児治療室に移された。

 この赤ん坊には、頭が1つ、顔が1つ、首が1つ、胸部と腹部が1つ、臍帯が1本だった。顔には、2つの目と1つの鼻、2つの耳があった。胸部の前面と背面には、両側に2つずつ合計4つの乳首があり、1本の背骨に対して4本の腕が生えていた。一方、下半身は分かれており、4本の脚と2つの女性器があった。心臓は左部位に存在し、肝臓も1つだった。

 結合双生児が生まれる原因については依然として謎が多いという。その謎が解明される日が訪れることを願いたい。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

結合双生児の未熟児が誕生! 悲しすぎるビジュアルが医学メディアで公開されるのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?