9月26日はブルースの女帝ベッシー・スミスが死亡した日!
9月26日はブルースの女帝ベッシー・スミスが死亡した日! 交通事故後、人種差別により病院に搬送できず…

『ベッシー・スミスのポートレート』カール・ヴァン・ヴェクテン撮影
1937年9月26日は、1920年代から活躍した偉大なブルース・シンガー、ベッシー・スミスが交通事故死した日である。
“Empress of the Blues(ブルースの女帝)”という呼び名をほしいままにし、世界で最も有名なブルースシンガーの一人であったベッシーは『セントルイス・ブルース』等数々のヒット曲で後世にまで影響を残した。
しかし、彼女の最後は、その輝かしい功績に不釣り合いなほど悲劇的なものであった。
1937年9月26日にベッシーの身を襲ったのは、右手を切断するほどの激しい追突事故ではあったが、即座に命を奪うほどではなかった。彼女が命を落としたのは、搬送先の病院が黒人である彼女を受け入れず、治療までに時間がかかりすぎたからとされている。
当時のアメリカは医療に於いても歴然と黒人と白人の棲み分けを行なっており、ベッシーの死はその時代が招いた悲劇であったといえるだろう。
そして彼女の墓にその名が刻まれたのは、ベッシーの死から33年が経過した1970年8月7日になってからであり、その墓石を購入したのは、稀代の白人ブルース・シンガー、ジャニス・ジョプリンらであった。
さらにこの悲しい物語には続きがある。偉大な先人の供養を終えたジャニスは、そのわずか2カ月後に急死することになるのだ。
ブルースに捧げた彼女ら人生が連鎖していったのは、《幸》とも《不幸》ともいえる物語である。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
村田らむが三重県伊賀市を「ニンニン忍者尽くし」のぶらり旅! 1人で行っても超楽しい…絶ッ対に行きたくなるルポ
――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...
- 人気連載
「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”! 蘇る母の性的な記憶とコンプレックス
<第6回 春日武彦→末井昭> ■■■■■猫嫌い■■■■■ ...
9月26日はブルースの女帝ベッシー・スミスが死亡した日! 交通事故後、人種差別により病院に搬送できず…のページです。ブラックカレンダー、9月26日、ベッシー・スミスなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 【緊急】プロが使う超本物の「魔法の杖」販売開始!! 願望成就、呪術…
- 超海外
- [3月5日]ソ連最高指導者であり独裁者のヨシフ・スターリンが死亡した日!
- 超科学
- 【重要】ビル・ゲイツが蚊を放つ本当の理由
- 超異次元
- ゾロ目の数字には偶然以上の何かがある「11時11分現象」とは!?
- 芸能
- 福原愛がまさかの不倫!清純派なのに不貞を働いた女性11人
- 超刺激
- イタリアの国連大使が武装勢力に射殺される! 現場が悲惨
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 前世を知って「マスター」と出会う方法をサイコドクターが暴露
- イベント
- “ストリートアート”の正体に迫る超濃密な講義イベント
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕