11月29日は2度のワールドチャンピオンに輝いたF1レーサー、グラハム・ヒルが死亡した日!
11月29日は2度のワールドチャンピオンに輝いたF1レーサー、グラハム・ヒルが死亡した日! 自らの操縦していた飛行機の墜落事故…

『1975年のグラハム・ヒル』
1975年11月29日は、1960年代に2度のワールドチャンピオンに輝いたF1レーサー、グラハム・ヒルが自らの操縦していた飛行機の墜落事故で死亡した日である。
現役生活中の1973年に自らのチーム「ヒル」を立ち上げ、1975年5月11日のモナコグランプリを最後に引退しチームマネジメントに専念していた。
そんな現役最後のシーズンの終了直後、来シーズン用の車体のテスト走行で訪れたフランスのポール・リカール・サーキットから引き上げる際に自らが飛行機を操縦。
しかし濃い霧の中、夜間に強引な着陸を試みて失敗。
ヒル、メインドライバーのトニー・ブライズを含むチーム関係者6名の全員が墜落死した。
悪条件下にもかかわらず、ヒルの自家用車が置いてあったエルストゥリー飛行場に向かったことが事故の原因であると言われている。
そして、事故機は未登録で、さらには保険にも加入していなかったために、残されたヒル家には途方もない賠償金がのしかかることとなった。
しかし、息子のデーモン・ヒル、さらにその息子であるジョシュア・ヒルは、グラハムの命を奪ったレーサーとしての人生を選択し、親子三代にわたりレーサーの道を歩んでいる。
人間は、時として“不幸の記憶”をも凌駕する何かによって、突き動かされているのだ。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
「とうとう……脱がしてしまいました」LGBT系のクレオパトラ映画が凄い!
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
- 人気連載
玉の輿、成り上がり… 努力せず幸せになれる“超ラッキーな手相”をLove Me Doが解説! 幸運のピーク年齢も判明!
【手相】玉の輿線、成り上がり線、ヒモの才能線 今回は、...
11月29日は2度のワールドチャンピオンに輝いたF1レーサー、グラハム・ヒルが死亡した日! 自らの操縦していた飛行機の墜落事故…のページです。ブラックカレンダー、11月29日、グラハム・ヒルなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 口永良部島にある奇跡の「400円宿」に潜入!
- 超海外
- “顔面の変形が止まらない女子”の生き方に世界が感動
- 超科学
- “顔面の変形が止まらない女子”の生き方に世界が感動
- 超異次元
- 「ニビルの核攻撃作戦」フランスが実行目前?
- 芸能
- 実はスポーツ選手を父に持つ意外な美女たち12選
- 超刺激
- 最悪の連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーの被害者写真が流出
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!