手越祐也や二股俳優・塩谷瞬も騙された! 全国の顧客から20億円近く集めた「投資のプロ」の詐欺手口とは 

関連キーワード:

,

,

手越祐也や二股俳優・塩谷瞬も騙された! 全国の顧客から20億円近く集めた「投資のプロ」の詐欺手口とは の画像1
画像は「Getty Images」より引用

 被害の全貌は明らかになるのか。

 先週、神奈川県警が詐欺の疑いで逮捕した61歳の男。

 投資会社「匠マネジメント」の代表を務める男は2018年5月、「新たな株を買うために金を出してくれたら別の運用で利益が確定した2100万円を支払う」と虚偽の投資話を持ちかけ、千葉県の男性から現金1780万円をだまし取った疑いが持たれている。

「投資のプロ」を自称する男は、多くの顧客から出資金を募っていたが、その多くが返還されないままとなっており、「被害者はさらに増える恐れがある」(捜査関係者)という。

「男が集めた資金は判明している分だけで約17億円にのぼるとみられ、被害総額はさらに拡大しそうです。今回の事件は2年前から一部メディアが取り上げて騒動になりましたが、被害額の大きさと共に被害者の顔ぶれが特殊だったのも世間の注目を集める一因になったとみられます」(同)

 被害者の一人として名前が挙がったのは、俳優の塩谷瞬だ。2005年に公開された映画「パッチギ!」に主演し、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞するなど話題を集めた一方で、2012年にはモデル女性と料理研究家との二股騒動を起こしてワイドショーをにぎわせた。

 そんな塩谷が週刊新潮で「詐欺被害者」として報じられたのは2018年10月のこと。報道によると、塩谷は逮捕された男の会社の社債3000万円分を購入。しかし、出資に見合う配当はほとんどなかったという。

 だが、芸能界での被害者は塩谷のみに留まらない。

「逮捕された男は大手証券会社で支店長を務めた経験があり、その経歴を最大限アピールし、顧客を獲得していました。銀座で派手に飲み回ってもいて、そこで出資を呼びかけることもあったようです。夜の街での交友を通して芸能界に人脈を広げたともみられ、被害者リストの中には大手レコード会社の名前もあったといいます」(週刊誌記者)

 被害者リストには、元ジャニーズのお騒がせアイドルも名前を連ねていたとされる。

手越祐也や二股俳優・塩谷瞬も騙された! 全国の顧客から20億円近く集めた「投資のプロ」の詐欺手口とは のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで