ココナッツを取るため木に登った男を襲った“想像を超える悲劇”
【閲覧注意】「こんな事故あるのかよ!」ココナッツを取るため木に登った男を襲った“想像を超える悲劇”とは?=コロンビア
※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

南米コロンビア・アンティオキア県ビヒア・デル・フエルテで撮影された動画がネット上で「こんな事故があるのか!」と話題になっている。木に登ってココナッツを取っていた男性が川に引きずり込まれる決定的瞬間をとらえた動画である。
アルトゥーロさんは、冬の食糧不足に備えて、何時間もかけてココナッツの収穫を手伝っていた。町の住人たちも木の周りに集まり、アルトゥーロさんの様子を見守る。アルトゥーロさんは、子供たちが食べたがっていたココナッツが16個ほど実っている木によじ登り始めた。次の瞬間、木の生えている地面が崩れ、アルトゥーロさんは木もろとも川に引きずり込まれてしまった。周りで見ていた人たちは悲鳴を上げながらその場から離れることしかできなかった。
アルトゥーロさんが木に登る前から、地面にはひび割れがあったという。しかし、住民たちはココナッツを手に入れるため、危険を冒すことに決めた。アルトゥーロさんが木に登り始めてほんの数秒で地面が崩れ、不運にもアルトゥーロさんは安全な場所に飛び移ることができなかった。濁流がアルトゥーロさんをあっという間に飲み込んでしまった。
アルトゥーロさんの仲間たちは、流された友人を救おうと川岸に沿って走る。子供たちも助けを求めて叫び続けた。この後、アルトゥーロさんを救出するため、2艇のカヌーが出動した。動画は途切れているが、2キロほど下ったところでアルトゥーロさんは無事に救助されたという。
発展途上国では、多くの人々が食糧不足や栄養失調で苦しんでいる。新型コロナウイルス感染拡大後はロックダウンなどの封鎖措置が実施されたため、経済活動が停滞して食糧確保がさらに困難となった。中でも影響を受けやすいのが貧困層である。コロンビアも例外ではなく、政府による封鎖措置を受けて、首都のボゴタでも飢餓に苦しむ人々が増加した。政府による支援も不十分であり、人々は窓から赤いぼろきれを垂らして助けを求めた。
ビヒア・デル・フエルテで撮影されたのは、無謀な挑戦をして事故に遭った愚か者ではなく、生きるために必死な人々を映した動画である。この動画の背景には飢餓問題が横たわっていることを忘れてはならない。
(文=標葉実則)
※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。
関連記事
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
- 人気連載
アナタの「守ってあげたくなる人」度がわかる4択占い! Love Me Doが“甘えてOKタイプ”かどうかを診断!
■周囲が「守ってあげたい」と思うのは…… 「友達と2人...
【閲覧注意】「こんな事故あるのかよ!」ココナッツを取るため木に登った男を襲った“想像を超える悲劇”とは?=コロンビアのページです。コロンビア、飢餓、ココナッツ、濁流、標葉実則、木登りなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 冬至の伝統行事
- 超海外
- 「死の直前に幽霊が訪ねてきた」ワシントンポスト
- 超科学
- 人間のテレポーテーションが完成しても絶対に使いたくないヤバい理由が判明
- 超異次元
- 「死の直前に幽霊が訪ねてきた」ワシントンポスト
- 芸能
- 「老害ではなかった…」小倉智昭の現場での評価が高すぎ
- 超刺激
- 森の中で“2カ月放置された”首吊り自殺者はこうなる
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!