NiziUの女優版が誕生!? 新プロジェクト「私が女優になる日」が注目されるワケ

関連キーワード:

,

,

,

NiziUの女優版が誕生!? 新プロジェクト「私が女優になる日」が注目されるワケの画像1
画像は「TBS」より引用

 TBSとAKBや坂道グループのプロデューサー秋元康がタッグを組み、日本全国の10代女性をターゲットに将来ドラマ番組で主演する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日』」をスタートさせた。堺雅人らを抱える大手芸能プロダクションの田辺エージェンシーとTBSドラマ制作スタッフが全面協力するニュースター発掘プロジェクトだ。12月17日からエントリーが始まり、10~20人程度を選抜。演技レッスンを通して適性を見極めメンバーを決める。審査の様子は番組で放送する。

「TBSのライバル放送局の日本テレビでは、女性アイドルグループ『NiziU』を生み出した『Nizi Project』の模様をワイドショー『スッキリ!』などで放送したところ大当たりしました。『スッキリ!』の視聴率と動画サイト『Hulu』の視聴者が急増。TBSはこれに倣って今回のプロジェクト発足させたようです。つまり『NiziU』の女優版でやろうというわけです。スターになるサバイバルの模様を世にさらし、数字を稼ぐ、トレンドです」(芸能関係者)

 この手のオーディション番組は、中学生高校生の若年層の支持を集める一方で、40~50代の中高年にもウケがいい。それに男女問わず関心をあつめているという。なぜだろか。

「インターネットが発達し、大衆はホンモノを求めているということです。今の時代、口パクの歌手や棒読みの女優は淘汰されていきます。厳しいオーディションやレッスン、審査を通過した実力あるパフォーマンスが人の心を打つのです。ヤラセのない人生を賭けた真剣勝負をくぐり抜けた人間のホンモノの表現力を応援したいという国民が増えています。これも情報化社会の時代の流れでしょう」(同)

 ルックスだけで売っているアイドルグループやゴリ押しで露出を保っているような軟弱芸能人は、令和の時代は消えていくのかもしれない。

編集部

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

NiziUの女優版が誕生!? 新プロジェクト「私が女優になる日」が注目されるワケのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル